京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

端午の節句に「塩芳軒」のちまきを買う。

f:id:otaku-son:20200507164803j:plain

3本で1,458円。

食材の買いだしに、京都タカシマヤのデパ地下へ行ってみました。わざわざ行くのなら、と事前に予約して塩芳軒(しおよしけん)のちまきを購入。塩芳軒は堀川中立売西入にある老舗和菓子店です。 

こちらのお店は有平糖や上生菓子などが有名。通の大先輩は「じょうよまんじゅう」が美味しい、と言ってはります。本当にたいていのお菓子は美味しいのでお気に入り。京都タカシマヤのコーナーには、いつもお世話になっています。

f:id:otaku-son:20190822214138j:plain

これは本店。素敵な店構え(^-^)

ちまきなら大丸にも出してはる川端道喜が有名ですが、あれはかなり高い、高すぎるので今日はこちら。ちまきって毎年買っているわけではないのですが・・・なんだか今年は買って季節を感じたくなったのです。

 

予約で完売!ちまきと柏餅。

f:id:otaku-son:20200507170057j:plain

ちまき、柏餅共に売り切れ(^^;

お昼過ぎに行ってみると全ての品が売り切れていて、事前にお電話しておいてよかったなあとホッとしました。ちなみに柏餅とちまきは、千本玉寿軒や長久堂などたくさんの種類があったはずなのに(^^;

f:id:otaku-son:20200507171311p:plain

©京都タカシマヤ

千本玉寿軒の柏餅も買ってみたのですが、普通に美味しかったです。仙太郎さんには柏餅を買い求める長い行列ができていました。季節の美味しいものって食べたくなるよねえ、と思いながら急いで帰ってきました。

f:id:otaku-son:20200507171618j:plain

千本玉寿軒のみそあんと、こしあん。

食べられないちまきとして有名な祇園祭の厄除けちまきは「無病息災」を願うものですが・・・早く普通の生活に戻れるといいですね。

 

お手頃な京ちりめん細工のちまきを発見!兜飾りもありました。あまりに可愛かったのでご参考まで。(^-^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5%OFF クーポン 子供(こども)の日 ちりめん 三宝 ちまき 手作り 端午の...
価格:880円(税込、送料別) (2020/5/8時点)

楽天で購入