京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

昔懐かし「ロンドンヤ」のロンドン焼。

f:id:otaku-son:20200510221414j:plain

美味しそうなにおいが…

自粛前の先月のことになりますが、買いものに行った帰りに思いついて行ってみました。新京極にある「ロンドンヤ」です。

大昔(オタク母が子どもの頃なのでウン十年前(^^;)に四条近辺へ出かけた母や祖母のお土産は、ここの「ロンドン焼」か林万昌堂の甘栗でした。大喜びで食べたのを憶えていますが、その昔はデパ地下も今みたいにお店が無かったのかな?

ここしばらくは人通りが本当に多くてご無沙汰だったのですが、観光客さんが減った今なら並ばず行けるかな?と思ったら・・・案の定誰も並んではりませんでした。時間が早かったせいもあるのでしょうけれど(^^;

f:id:otaku-son:20200510214729j:plain

全自動で焼いてはります!

ガラス張りなので、焼いてはる様子が外から見えるのです。たまに連れて行ってもらうと焼いている様子が面白くて、飽きもせずずっと眺めていました。

f:id:otaku-son:20200510221528j:plain

懐かしい包み紙!

カステラ生地*1の中にあっさりした白こし餡が入っていて、3つぐらいは平気で食べられます。知らない人に説明すると、「へー、御座候(ござそうろう)みたいな感じ?」と言われるのですが・・・あれよりも小ぶりで中身もこしあんですし、食べやすいですよね。

なんてことのないお菓子なのですが、根強いファンが多いようです。まだやってはりますよ、というご報告でした。

f:id:otaku-son:20200510221849j:plain

けっこう買っちゃいました(^^;

℡:075-221-3248

営業時間:コロナ対策の為、当分の間12:00~19:00

定休日:年中無休 

ロンドンヤ|新京極商店街振興組合公式ウェブサイト

*1:ロンドン焼の通販サイトを見て初めて知ったのですが、2018年から抹茶生地のロンドン焼も販売されているそうです。ひと月に1日だけの販売なのですって!

毎月第1もしくは第2木曜日のみの限定生産で抹茶味が登場!
抹茶やお茶類には抗菌作用がありますが、心を落ち着かせてくれる味わいもあります。
おなじみのレギュラー味との食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか。
※5月の生産は5月14日(木)になります。

ロンドン焼

今月は14日の販売だそうです。とても美味しいのですって。不要不急の用事だけれど・・・うーん、食べてみたい(T_T)