京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

大粒の栗がゴロゴロ入ってます!林万昌堂のアイスクリーム「栗あいす」。

子どものころ、四条近辺に出かけた母や祖母のお土産はロンドン屋の「ロンドン焼」か、林万昌堂の「甘栗」でした。遺伝なのかオタク息子もこちらの栗が大好き。買って帰ると、部屋に持ち込んでこっそり食べているようで・・・部屋に皮が落ちているからすぐ分かる(^^;

林万昌堂は明治7年創業の栗専門店。四条寺町辺り、北側を歩くと香ばしい香りがぷ~んと漂ってきます。ここの栗は他のものに比べてツヤツヤでむきやすく、美味しい!手が黒く汚れてしまうのも気にせず、夢中で食べてしまいます(^^;

℡:075-221-0258

営業時間:10:00~20:00

定休日:元旦のみ

京都 甘栗の老舗 林万昌堂

 

密かに人気!夏季限定の栗あいす。

 

以前は本店の2階が喫茶になっていて栗関係の甘味が食べられましたが、残念ながらなくなってしまいました。評判が良かった栗あいすは、「老舗モール」で購入可能です。

注:夏季だけの限定品だそうです!

当店の甘栗で作った甘さひかえめのオリジナル栗アイスクリーム。お口にふくめば、ここちよい冷たさとともに甘栗(河北栗子)本来のあまくてこうばしい風味が、お口いっぱいに広がります。お気軽な手みやげとしてうってつけの冷菓です。
甘栗の美味しさをペースト状にしてバニラとあわせた「ペーストタイプ」と、甘栗をクリスプ(粗引き)した「クリスプタイプ」の2種類!

老舗モール<林万昌堂>栗あいすセット

栗あいすは1個310円とちょっと高価ですが、ちょっと違う感じのアイスが食べたい方にお勧めです。個人的にはペーストタイプが好み。京都では本店と、大丸京都店とジェイアール京都伊勢丹で購入可能です。宜しければお試し下さいね。

京都 甘栗の老舗 林万昌堂