京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

三種のお豆が香ばしいお煎餅、亀屋良長「一陽来福」。

最近、亀屋良長の「一陽来福」にハマっています。そら豆、えんどう豆、黒豆がたっぷり入ったお煎餅です。

亀屋良長は四条堀川(厳密には四条油小路西入)にある創業1803年という老舗和菓子店。数年前にリニューアルしてとてもきれいになりました。

f:id:otaku-son:20200915202757j:plain

きれいになった本店。

昔からの京都人には「烏羽玉」が有名ですが、最近では若いパティシエの方が新しい洋風のお菓子を作ったりといろいろ挑戦してはります。若い女将さんが頑張ってはるようです!

℡:075-221-2005

営業時間:9:00~18:00

Yahoo!ロコ<亀屋良長>

 

豆たっぷりの美味しいお煎餅、「一陽来福」!

f:id:otaku-son:20200915170637j:plain

美味しいです(^-^)

今まで豆ってあまり好きではなかったのですが、このお煎餅はしょっぱめのお豆とほのかに甘い生地が美味しくて、3つぐらいは平気で食べてしまいます。3種類あるうちの一押しはそら豆、ちょっとコーンっぽくて美味しい。

縁起のいい名前のお菓子なので進物用としても喜ばれるとか。日持ちもよくパッケージもかわいらしいので、ちょっとしたお礼にも便利です。1袋450円ほどなので、良かったらお試し下さいね。

京都では他に大丸京都店「京銘菓逸品コーナー」(他に神馬堂の焼きもち、ふたばの豆餅など)や京都タカシマヤ「銘菓百選」(他にふたばの豆餅、中村軒の麦代餅など)などの目につく場所に置いてあります!もしかして今まで気づいていなかっただけで、人気商品なのかも?(^^;