京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

家族で通える地域密着型「レーコ美容室」。和装着付け&ヘア、男性カット、キッズカットもお得意!

f:id:otaku-son:20200913122305j:plain

これは北大路店。駅のすぐ近くです(^-^)

京都は日常でも着物を着てはる方が多いです。でもパーティやお茶会などの畏まったセレモニーに行く時は、ちゃんとしたプロに着付けてもらうという方もこれまた多いです。土地柄のせいか、お作法にウルサイきちんとしたおばさま方*1が多いのです~(^^;

和装は定評のある美容室へお願いするほうが安心なので、いつも「レーコ美容室」にお願いしています。創業70年近くの老舗美容室です。

ホットペッパービューティー<HAIR&BEAUTY SPACE RE-KO>

四条烏丸や河原町三条などにある人気カットサロン「Befine」グループもレーコから分かれたお店です。

 

ブライダルのレーコ!和装もお勧め(^-^)

f:id:otaku-son:20200913122537j:plain

京都ホテルオークラ店。

レーコと言えばブライダル、と言われるように婚礼のお客様が多いお店でもあります。本店は油小路丸太町上ルにあり、支店が烏丸北大路とホテルオークラにあります。スタッフさん曰く、こちらの美容室は和装と着付けの勉強会があって試験もあるのですって。帯やお襦袢のことなど、ちょっとしたことを聞いてもちゃんと答えてくれはるので安心。

下記リンクは美容師さん向けリクルート記事ですが、興味深いので貼ってみました。

f:id:otaku-son:20200913122743j:plain

京都でも格式が高いホテルの一つ、京都ホテルオークラ内にあるREKO(レーコ)美容室は今年で創業66年を誇る由緒ある美容室です。
婚礼を中心に、成人式や七五三、卒業式やお茶会など、ありとあらゆる行事で京都の女性たちのキレイを支えてきました。

セレモニー美容の“技をつなぐ” 京都ホテルオークラREKO美容室 #1 | モアリジョブ

ふだんは幅広い客層で男性のお客様も多いので、美容室嫌いのオタク息子も安心して通っています。本店の今の店長さんは男性なので、いろいろ相談できるのが良いようです。お子さんカットのお客様も多く、幼稚園児なら幼児カット2,200円(税込)、お好みのビデオを見せながらカットしてくれはります(^-^)

美容室もしんどい時期でお客様が減っているようです。レーコさんはコロナ対策も万全ですので、宜しければ気分転換にでも行ってみて下さいませ。

℡:075-231-7747

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日/第1、3月火連休

駐車場:あり

ホットペッパービューティー<HAIR&BEAUTY SPACE RE-KO> 

*1:これ、さっきから気になってたのよね~と言いながらおはしょりや帯を直されたりしてめっちゃ恥ずかしい体験も多々。でも、レーコでお願いするようになると減りました(^^;

実家の母も創業者のレーコさん(故人)にお世話になっていたので、親子孫と三世代でお世話になっていることになります。頼りになります!