京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の花街が大ピンチ!「おおきに財団」がクラウドファンディングやってます!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ ・ 五花街・芸妓・舞妓支援プロジェクトに、新たな返礼品が追加されました! 芸妓さん舞妓さんがセレクトした、その名も「宝袋」です。宮川町は、千賀遥さんにセレクトして頂きました! 気になる中身は… ・一澤信三郎帆布コラボトートバッグ ・令和3年度 宮川町カレンダー ・オリジナルカレー かれぇどすえ ・お礼状 以上の四点です! 宜しくお願いします。 #舞妓 #芸妓 #京都 #宮川町 #千賀遥 #おおきに財団 #芸妓舞妓支援プロジェクト #一澤信三郎帆布 #コラボトートバッグ #宮川町カレンダー #かれぇどすえ

宮川町歌舞会(@kyo_odori_miyagawacho)がシェアした投稿 -

コロナ禍で京都の花街が大ピンチです。春のおどりは中止になり、お座敷のお客さんは大幅に減って皆さん本当にたいへんな状況です。

今年亡くなられたオムロンの立石会長は花街に造詣の深い方でしたが、立石さんが理事長を務められた京都伝統伎芸振興財団=「おおきに財団」がクラウドファンディングをされています。現在の理事長(代行)は瓢亭の高橋さんです。

京の花街文化を未来へ!日本の伝統美を継承する芸妓・舞妓を応援。京都五花街・芸妓・舞妓支援プロジェクト | クラウドファンディング - THE KYOTO Crowdfunding

芸舞妓さんのサイン入り手ぬぐい(10,000円)や各おどり会のお皿(5,000円 or 30,000円)など、どれも魅力的です。個人的には千賀遥(ちかはる)さんが宣伝してはる宮川町セットが欲しいなあ。一澤信三郎帆布のバッグが入っているんです。

 

ほんまに大ピンチ!閉業するお店が続々出るかも…(T_T)

f:id:otaku-son:20200916123448j:plain

©京都おおきに財団

ささやかですがせめて何かの助けになればと、食べ歩いたり泊まったりといろいろ活動していますが・・・某花街にある有名料理店が年内にも閉店すると聞き、悲しい思いをしています。噂では他にも従業員を全員解雇したお店があるとか。あのお店が?嘘やろ??って感じです。

早くGo to Eat 始まって~!!