京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

まるで玉手箱?美しい「いづ重」の上箱寿司。

f:id:otaku-son:20200312134730j:plain

嬉しい~♪

お世話になったお礼ということで、オタク父がいづ重のお寿司をもらってきはりました。「箱寿司と鯖寿司って言ってはったで~」とのこと。嬉しくなって写真を撮りました。

いづ重、なぜか最近ご縁があります。外国人観光客が減ったのもあるのでしょうけれど、四条通と東大路通の交差点、八坂神社の前(厳密には、八坂神社の正面は神社の南側ですが(^^;)にあって行きやすいせいかな。 

f:id:otaku-son:20200312190520j:plain

美しい!上箱寿司。

箱寿司の包みを開けてびっくり、頂いたのは上箱寿司だったのです!海老、鯛、貝類、厚焼き玉子などの具が市松模様に敷き詰められてまるで玉手箱みたい。

以前、お店で頂いたのは鱧の箱寿司、美味しかったのですが見た目は地味だったので・・・同じものを想像していたので本当に驚きました。

雑誌や写真では見たことがあったけれど、食べたことがなかったので本当に嬉しかった!調べてみましたら、季節によって具が変わるようですね。お借りした画像は、いづ重さんの公式インスタグラムです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

冬の上箱、夏の上箱 #京都 #祇園 #いづ重 #kyoto #gion #izuju

いづ重(@izuju.gion)がシェアした投稿 -

 

美味しいものを食べて抵抗力をつけ、コロナウイルスに負けずに乗り切ろうと思います。上箱寿司と鯖寿司、ありがたく頂きました。ごちそうさまでしたm(__)m

℡:075-561-0019

10:30~19:00、日曜営業

定休日:水曜(祝日の場合は翌日)

Yahoo!ロコ<いづ重>