京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ロケ地まとめ>2021.12.10放送:西川貴教さんの"いけず"な京都旅「お願い!神さま仏さま」!

大好評につき第4回めの放送!西川さん、めっちゃ黒くてビックリしました(ボディコンテスト間近だったんですね)(^_^;

貴船神社(きふねじんじゃ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貴船神社(きふねじんじゃ)(@kifunejinja)がシェアした投稿

水の神として歴代の朝廷から頼りにされてきた神社。絵馬発祥の場所としても知られているそうです。

今は縁結びや安産祈願の神社、でも実は“丑の刻参り”発祥地としても知られる貴船神社。きぶねではなく「きふね」神社。

貴船口駅出口から徒歩約25分(道案内路線

二ノ瀬駅出口から徒歩約38分(道案内路線

鞍馬駅出口から徒歩約39分(道案内路線

℡:075-741-2016

営業時間:9:00~17:00(おみくじ、お守り、御朱印など)

Yahoo!ロコ<貴船神社>

 

八坂神社

f:id:otaku-son:20211215032002j:plain

©NHK

以前も出演して下さった孝子さん(祇園の元・有名芸妓)と待ち合わせ。四条通に面している有名な門は実は西楼門、ホンマの門は石の鳥居がある南楼門。数々のお社があります。

その他のお社・ご祭神|お社・ご祭神|八坂神社

℡:075-561-6155

営業時間:境内自由 社務所/9:00~17:00

年中無休

Yahoo!ロコ<八坂神社>

 

刃物神社

f:id:otaku-son:20211212230528j:plain

八坂神社の裏手にある末社。縁切り。

厳島社

f:id:otaku-son:20211212230829j:plain

美容祈願、芸能祈願。

神馬舎

f:id:otaku-son:20211213201550j:plain

孝子さん曰く、「いびき歯ぎしり」祈願のお社だとか。

菊野大明神(法雲寺)

f:id:otaku-son:20211213203818j:plain

©パワースポット研究所

河原町二条、法雲寺を先に進んだところにある「菊野大明神」。縁切りパワーがスゴすぎるので関係ない人間は絶対行かないほうが良いとの噂・・・。

京都市役所前駅3出口から徒歩約4分

三条(京都府)駅11(京阪)出口から徒歩約6分

神宮丸太町駅1出口から徒歩約8分

Yahoo!ロコ<菊野大明神>

 

ステーキハウス新吾

f:id:otaku-son:20211215032308j:plain

かずかずの有名人御用達としても知られる「ステーキハウス新吾」、夜のみの営業です。食事制限中の西川さん、なるべく脂身を除いた赤身のお肉を召し上がっていました。

℡:075-561-7106

営業時間:17:00~21:30(L.O)

定休日:日曜

Yahoo!ロコ<ステーキハウス新吾>

 

御金神社(みかねじんじゃ)

f:id:otaku-son:20211215033858j:plain

ごく最近塗り替えられた、金ぴかの鳥居が有名な神社。建立は明治16年。地元では御池通まで続く行列で知られています。御利益があるという黄色の財布がお土産として有名。

二条城前駅2出口から徒歩約4分(道案内路線

烏丸御池駅2出口から徒歩約6分(道案内路線

丸太町(京都市営)駅6出口から徒歩約10分(道案内路線

℡:075-222-2062

Yahoo!ロコ<御金神社>

 

化粧地蔵

https://stat.ameba.jp/user_images/20211210/19/charlienog/93/f0/j/o1616212115044413769.jpg?caw=800

上のお写真はフォトグラファー、野口さとこさんのブログからお借りしています。ロケ地はどこなんだろう・・・分かり次第追記します!

「 ”いけず”な京都旅 」というBSの番組にちょこっと出演します | 「チャーリーの部屋」ぬい撮りは世界を救う

 

清水寺

前回に続き、また清水寺。

〒605-0862 京都府京都市東山区清水1-294

Yahoo!ロコ<清水寺 仁王門>