京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<全国旅行支援宿泊記⑤>京都の人気ナンバー1ホテル、THE THOUSAND KYOTO(ザ サウザンドキョウト)に泊まる!

f:id:otaku-son:20211224222413j:plain

サウザンドの入口、隣はセンチュリーホテル。

怒濤の仕事ラッシュが終わり、早々に仕事納めさせて頂きました。一年お疲れ様を言い訳に、前から行きたかった「ザ・サウザンド京都」へお安く泊まってリフレッシュしてきました。

先週、何気なくネットを見ていたらサウザンドが「京都で人気ナンバー1」だと・・・そして「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」=京都府民割のプランではここ3ヶ月で最安!思わずポチってしまったのです・・・。

京阪の最高級ホテル、場所は京都駅すぐ近くです。アフタヌーンティーでは何回か来ていますが、お泊まりは初めて。楽しみ!

京都駅から徒歩数分なのに、気のせいかちょっと落ち着いた立地。ロビーでチェックインして入室。

f:id:otaku-son:20211224222836j:plain

広い!

このプランあるある、眺めはあまり良くない部屋・・・まあ自己負担は1人あたり実質6,000円(朝食つき)なので仕方ないかな(ちなみに外の工事現場、分かる人には分かる京都芸大移転先。窓のすぐ真下には行列のできるラーメン屋「第一旭本店」「新福菜館本店」があります)。

内装、部屋の広さ、家具などはやはりシティホテルらしくゆったりした感じ。キャリーケースも楽々置けます。

f:id:otaku-son:20211224224305j:plain

じゃーん♪

f:id:otaku-son:20211224224143j:plain

洗面台。これも広々~♪

洗面台も美しく使いやすい感じ。予想通り、夜も朝もストレス無く使えました。アメニティも統一された香り(ロビーやエントランスでも香っているレモングラス系)、この香りが個人的に好きなので、かなり嬉しかったです。

 

1人あたり2,000円のクーポンを使って夕食!

f:id:otaku-son:20211224223003j:plain

左が和久傳「鯛ちらし」、右がはつだ「和牛弁当」。

「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」=いわゆる京都府民割のプランでの楽しみの1つは1人2,000円ぶん頂けるクーポン。食べに行くも良し、買って帰るも良しという嬉しいクーポンです。

f:id:otaku-son:20211102082628j:plain

以前、三井ガーデンホテル京都三条に泊まったときは大丸京都店で三嶋亭と天ぷら圓堂のちょっと贅沢なお弁当を買いました。

ホテルはJR京都伊勢丹のすぐ近くなので、今回ももちろん伊勢丹地下へ。観光客向け?な贅沢お弁当の売場で、お気に入りの和久傳「鯛ちらし」&はつだ「牛肉弁当」を購入しました。どちらも安定の美味しさです(鯛ちらし、冷蔵庫に入っていたせいで酢飯がちょっと冷えてましたが(^_^;)。

f:id:otaku-son:20211224223134j:plain
f:id:otaku-son:20211224223145j:plain
美味しかったです~♪

お風呂も広々として素敵。シャワーの使い方に最初はちょっと戸惑いましたが、何とか慣れました(お約束でしょうか、上からの思わぬレインシャワーでびしょ濡れになりました)。

f:id:otaku-son:20211224223205j:plain

広々~なお風呂♪

 

高評価の朝食、和か洋か・・・選べます!

f:id:otaku-son:20211224223521j:plain

和朝食バージョン♪

オタク母は和食。和食はご飯かお粥という選択で、ご飯はその場で炊きあがる小さなご飯。ちなみにお値段は3,800円(お代金に含まれています)。

f:id:otaku-son:20211224223838j:plain
f:id:otaku-son:20211224223830j:plain
お出汁と芋豆腐(だったと思う)♪

f:id:otaku-son:20211224223700j:plain

「代わりに撮って~」と言われ、移動して撮りました(^_^;

実家の母は洋食(3,800円)、洋食はオムレツの具が選べてパンもお代わり自由。まあきれいな焼き方のオムレツ・・・。フルーツやら野菜で美しい彩りの朝食、お味も美味しかったそうです。

「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」プランで約26,000円(ツイン)ですが、補助金のためお支払いは16,000円でした。クーポンが2,000円×2人分ついているので実質1人あたり6,000円(朝食つき)で泊まれたことになります。かなりお得!

府民割がなくても泊まりたくなるホテルです、よろしければお試しくださいませ。

℡:075-354-1000

・JR京都駅中央口<烏丸口:京都タワー側>から、東へ徒歩2分。地下(JR烏丸東口・八条口連絡通路・地下鉄京都駅)より、”出口5”をご利用ください。
・関西国際空港からは、JR関空特急「はるか」でJR京都駅まで75分。空港バスで京都駅八条口まで105分。

ザ・サウザンド京都