京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

「ドラゴン桜」のモデル教師は京都府亀岡出身の竹岡広信先生!オンライン受講も可能です(^-^)

「ドラゴン桜」と言えば超有名な受験マンガ。15年前にはドラマ化もされ話題になりました(この夏も再び阿部寛さん主演でドラマ化されるそうです)。

そのドラゴン桜のモデルになった方が京都府出身、しかもご出身の亀岡市に塾がまだあると数年前に聞いて・・・当時はホンマかいなと思っていました。でも調べてみましたら噂ではなく、本当の話でびっくり。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも特集された有名人気講師さんでした。

今でこそ人気漫画の登場人物のモデルにまでなった竹岡。しかし、駆け出しの20代のころは、詰め込み詰め込みで英語を教え、生徒の成績が伸びず、失敗を繰り返した。何がいけないのか、悩み悩んだ末、たどりついたのは、「好きだからこそ身につく」ということ。そこに気づいてから、竹岡の教え方はガラリと変わった。新聞や歌の歌詞を教材に取り入れ「生きた英語」で生徒の興味を引き、英語を「好きになる」きっかけを与える授業へ・・・。
塾生達の表情が変わり、質問がどんどん飛び出すようになった。そして、生徒達の成績も徐々に上がり始めた。

プロフェッショナル 仕事の流儀 英語講師 竹岡広信の仕事 “なにくそ!”負けたらあかん [DVD]

今でも駿台予備校(大阪校・京都校・名古屋校など多数)や亀岡にある「竹岡塾」で教鞭をとってはるバリバリの現役講師さんなのです。

亀岡在住の地元民ご夫婦に竹岡塾のことを聞いてみましたら「夫は優秀だったので竹岡塾へ通えた→結果、現役で京都市内の某国公立大学へ合格。妻はそうでもなかったので竹岡塾にはご縁がなかった」だとか。地元あるあるだそうです(^^;

 

竹岡広信先生って、どんな方?

竹岡先生のお勧め本が見られます→「ジュンク堂書店で学ぶ、高校生のための本棚会議」

 

亀岡ご出身で洛南高等学校→京都大学工学部卒→京都大学文学部卒(学士編入)。強烈なカリスマ性があり、その世界では知る人ぞ知る有名人で詳しいページもあります。

竹岡広信 - お茶飲みwiki

駿台でも人気講師さんですが、「竹岡塾」のほうが個人に沿った指導をしてもらえるので、亀岡までわざわざ通う生徒も多いそうです*1

昨年、オタク父と亀岡で宝探しゲームに参加していたら偶然竹岡塾を見つけました。朝早かったので人は誰もまだいませんでしたが、ローソンの向かいにある小さな塾でした。

おぉ~っ、ここがあの有名なあのドラゴン桜の?・・・と2人でビックリ\(◎o◎)/!

竹岡塾

 

竹岡先生のオンライン授業が「学研プライムゼミ」で受講できます!

 

この時期、家から出なくてもインターネットの学研プライムゼミで竹岡先生のオンライン授業が受けられます。やはり竹岡先生は一番人気のようで、トップ画面にどーんと出てはります!無料会員登録で授業体験ができますので、宜しければお試し下さいね。

詳しくはこちら→映像授業なら学研プライムゼミ

*1:オタク息子の先輩さんは、もともと優秀な方だったのですが高1から京都市内から亀岡まで通って某国立大学へ現役合格しはりました。入塾にはテストがあり、竹岡先生の著書である英単語帳を1冊憶えてくることが条件だとか?