京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

藤谷美紀さんの山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ」が密かに完結していた件。

f:id:otaku-son:20200403233758j:plain

家にいることが多いので、録りためたテレビ番組をマイペースに見ています。先々月は山村美紗さん原作の大好きな「狩矢父娘シリーズ」が2本も録画されていました。最新作の「京都俳句殺人事件」とその前日には前作の「どうぶつツアー殺人事件」。京都を舞台にしたコメディサスペンスドラマです。

今回は記念の20作目だそうで。気がつかなかっただけかもしれませんが、ネットでは華々しく宣伝されていました。

山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ20作記念~京都俳句ツアー殺人事件 |日曜プライム|テレビ朝日

このシリーズは確か1年に1本放送されていたはずなのに、昨年は放送されなくて。どうしてかな?と残念に思っていました。一昨年の原田龍二さんの不倫が原因で撮影されないのか?と勝手に想像・・・。

 

狩矢警部父娘シリーズが終了!

f:id:otaku-son:20200403233825j:plain

「狩矢警部父娘シリーズ」最終回が 2 月23日にテレビ朝日で放送されます

「土曜ワイド劇場」として 3、4年前に収録を済ませましたが その「土曜ワイド劇場」の番組枠が無くなったので放送されないまゝでした。
是非 2月23日(日) テレビ朝日でご覧下さい。私もどういうストーリーだか思い出せません。ゲストの出演者がどなただったかも忘れてしまいました。
「狩矢警部父娘」やっと 日の目を見ることが出来ます。

更新記録と最近の田村亮

相変わらず「お約束」がたくさんでツッコミどころも盛りだくさん*1の楽しいドラマでした。でも見終わってから、田村亮さん(狩矢警部役)のブログを何の気なしに見たところこのお知らせが!思わずパソコンに向かって「え~っ!」と叫んでしまいました。

番組も「いままでありがとうございました」などのテロップも流れず、いつも通りほのぼのと終わったのに・・・原作はこちら収録の「京都見合旅行殺人事件」だそうです(^-^)

とても2児の母とは思えない可憐な藤谷美紀さんのコスプレ、毎回楽しみにしていました。今回のくノ一姿はかわい過ぎ、でも山村紅葉さんは最終回サービス?なのかちょっと怖すぎ。

未だに信じられませんが、とりあえず個人的に悲しかったニュースでした(興味のない方はゴメンナサイ)。

 

追記:amazonプライムで過去の作品が見られます!

f:id:otaku-son:20200405151027j:plain

かわい過ぎる(^-^)

どうにか過去の作品が見られないかと探していたら、一部がamazonプライムビデオで見られることが分かりました。

早速、11作目の「美人女優連続殺人事件」を見ています。10年前だけあって皆さん若い・・・今回の藤谷美紀さんのコスプレは女学生でカワイイ。あとは元・宝塚の宮本真希さんが美し過ぎます。宜しければご覧下さいませ。

*1:

  • 小料理屋の女将役、藤吉久美子さんの京都弁のヘタさ
  • 大学教授役の岡田浩暉さんのドーランの厚さ
  • なぜかほとんど毎回出てくる南禅寺周辺(今回は山村美紗サスペンスではおなじみの水路閣ではなく大安苑)

NHK「京都人の密かな愉しみ」と出演者が数人かぶるのはこれもいつものお約束。今回は「Blue」板長の岡田浩暉さん(大学教授)と、前作と「Blue」両方ご出演の宮田信子さん(施設長さん)。