京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

山村美紗の京都サスペンスドラマ、狩矢父娘シリーズ。藤谷美紀さん、原田龍二さん、田村亮さん・・・。

f:id:otaku-son:20180929131703j:plain

©テレビ朝日

ここ最近のテレビ番組は改編期なのか特番が多くて、同じようなバラエティばかり。個人的には朝ドラもイマイチだったし、見るものがあまりないのでDVDレコーダーに録りためておいたものをぼちぼちと見ています。

少し前のことですが、ちょっと好きな京都ドラマがBSチャンネルで録画されていました。山村美紗の狩矢父娘シリーズ、本当にベッタベタなサスペンスなのですが・・・2000年から土曜ワイド劇場の枠で始まり、今でも年に1回は新作があって再放送も多いのでよくキーワード録画に引っかかっています。メインの登場人物は、

  • 狩矢和美(娘):藤谷美紀
  • 狩矢警部(父親):田村亮
  • 夏目利彦(和美の恋人):原田龍二
  • 山野美野里(和美の上司):山村紅葉

藤谷美紀さんは本当にいつまでも変わらずかわいい*1。イヤミがなく、面白くて好きです。沢口靖子さんの『科捜研の女』と同じような感じで安心して見ていられます。ロケ地は京都のどこかな?と思いつつ見るのも楽しい(^-^)

ちなみに恋人役の原田龍二さんは、以前は京都にお住まいでした。戻ってこないかしら?人気者になってしまわはったのでムリかなあ(^^;

 

狩矢父娘シリーズのお約束。

f:id:otaku-son:20180929132052j:plain

©テレビ朝日

主人公の和美=藤谷美紀は一話ごとに起こる事件の真相を解明すべく暴走気味の自分勝手な取材をします。その中では、

  • 取材先=事件現場で父親に見つかり怒られる
  • 密室殺人事件の第一発見者となり、死体や現場の写真を臆せず撮りまくる
  • テニスサークルの女子大生、芸妓、時代劇の町娘などにコスプレ変装して捜査
  • 単独行動はダメと言われつつもやってしまい、終盤は危険な目にあう
  • 毎回、和美が撮った写真に映りこむ超怪しげな男=実は悪くない人
  • 勤め先「唐竹企画」での山村紅葉と渋谷天外のイチャイチャ

という多数のお約束があるサスペンスです。

だいたい1年に1作なのですが、今年はまだ放送されていないので気になっています。原田さんが「5時に夢中!」や温泉ロケでお忙しいのかしら?楽しみに待っていま~す(^-^)

 

*1:以前は京都府茶業会議所のカレンダーに出ていらして毎月楽しみだったのですが、いつのまにか細川直美さん→紫吹淳さんに変わっていてショック!