京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

以前、京都にお住まいだった有名人。高橋英樹さん、松方弘樹さん、原田龍二さん。

テレビをちらっと見ていたら俳優の高橋英樹さんとお嬢さんの真麻さんが。京都にそう言えば住んではったなあ・・・と、色々な方を思い出してまとめてみました。時代劇に出られていた方が多いかな?

 

高橋英樹さん

f:id:otaku-son:20180516001312j:plain

以前、烏丸今出川にある「とらや一条店」近くの高級マンションにお住まいでした。オタク母が車に乗せてもらって御所横の烏丸通を北上していると、信号で停まった目の前に桃太郎侍ならぬ高橋英樹さんが!

高橋さんは奥様&真麻さんとご一緒。緑地地帯をまたいでゆ~っくりと歩いてはりました。オーラと貫禄があって、クラクションなんか鳴らせない感じだったのはさすがだったなあ(^^;

 

松方弘樹さん

f:id:otaku-son:20180516001423j:plain

故人ですが、ヘリコプターの発着所があった桂の豪邸にお住まいでした。今は違う方が所有されていますが、タクシー運転手の方によるとちょっとした観光名所になっているそうです。

オタク母周辺のご年配の方々に「松方弘樹が住んでた家って知ってはります?」と聞くと、皆さんがだいたいの場所を知ってはります・・・さすが有名人(^^;。紅葉で有名な善峯寺の近くです。

ちなみにお子さんはちょっと離れた私立ND小*1に通ってはったため、奥さんの仁科明子(亜季子)さんは朝お子さんを送ってきて、夕方帰るまでずっと下鴨にあるお友達の家にいはったとか。ND小にはよくある話です(^^;)

 

原田龍二さん

f:id:otaku-son:20180516010051j:plain

一昨年のダウンタウン『笑ってはいけない』シリーズから洗面器&裸のコミカルなイメージがついてしまいましたが・・・本当はめっちゃカッコイイ方です(皆さんご存知だとは思いますが(^^;)。

以前はご家族といっしょに右京区の太秦撮影所近辺にお住まいだったようです。少し離れた場所でしたが、ご子息とオタク息子が同じお稽古に通っていましたのでよくお見かけしました。背が高くて、手足が長い!お子さんを送迎するママたちも秘かにキャーキャー言ってはりました。

水戸黄門の助さんを演じたり、山村美紗シリーズでは刈矢警部の娘(藤谷美紀さん)の恋人役を演じていらしたので、京都にはなじみ深いのかも?いっそのこと、ずっといはったら良かったのに(^-^)

 

他にも昨年結婚された某有名歌舞伎役者さんが通ってはった芸妓さんの下鴨のお家や、某人気作家さんと芸妓さんが住んではった左京区のマンションなども知ってはいるのですが・・・さすがにそれは自粛(^^;

*1:その後、別の私立小学校に転校されました。かなりのヤンチャさんだったという噂(^-^;