京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都のあゆ①夏季限定!求肥たっぷりで美味しい!大極殿本舗「若あゆ」。

お稽古に行くついでに、ちょっと足を延ばして大極殿本舗の本店へ寄りました(上のインスタグラムは六角店からお借りしています)。

京都ではこの季節、鮎(あゆ)の和菓子が和菓子屋さんの店先に並ぶのです。ふんわり、しっとりしたカステラ生地の中に柔らかな求肥が入った季節感あふれるお菓子なのに、200円程度とお手頃!

昨年に俵屋吉富や鶴寿庵など10店舗ほど食べ比べたのですが、大極殿本舗は食べ損ねていて悔しい思いをしました。今年こそは!

 

春庭良(カステイラ)専門店、大極殿本舗。

f:id:otaku-son:20171228234213j:plain

大極殿本舗は和菓子とカステイラの専門店。カステイラの端っこ(切り落とし)もお得で美味しい!本店は大丸京都店の東側、少し離れた六角店には甘味処「栖園」が併設されています。

この「若あゆ」は5月10日ごろからということですから、ほぼ初日ですね・・・我ながらなんて食いしんぼなんだろう(^^;

f:id:otaku-son:20180511233519j:plain

包装紙もステキ!

f:id:otaku-son:20180512105930j:plain

涼し気~♪

普通のあゆはまっすぐなのですが、この「若あゆ」はちょっと特徴的。今にも飛び跳ねそう!カステラ専門店だけあって、生地もふわふわで美味しかったです。求肥も柔らかく、もっちりして好み。宜しければお試し下さいね。

℡:075-221-3323

営業時間:月,火,木~日 09:00~19:00 

定休日:水曜

Yahoo!ロコ<大極殿本舗>