京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<事前予約のみ>老舗和菓子店「大極殿本舗」のクリスマスケーキ。

f:id:otaku-son:20191224223330j:plain

お写真お借りしていますm(__)m

今年のクリスマスケーキは、「大極殿本舗」でお願いしてみました。大極殿本舗と言えば、「琥珀流し」「春庭良(かすていら)」で有名な老舗和菓子店ですが、予約制でクリスマスケーキを作っていらっしゃるのです。

f:id:otaku-son:20191224223445j:plain

締め切り20日の当日(^^;

20日(締め切り日)に所用で本店へ行ったところこのような写真があり、これもご縁だと思い申し込むことに。24日に取りに来て下さい、とのことで行ってみます。

ちなみに本店はこの夏にリニューアルしはってキレイになりました。そのせいか、いつも間違ってお隣のコーヒー屋さんに入りそうになってしまいます・・・危ない危ない(^^;

f:id:otaku-son:20191224223414j:plain

じゃーん。

受け取って、大事に持って帰って開けてみます。分かってはいたけれどかなりクラシックなデコレーション。栗の甘露煮、クッキーが大極殿本舗っぽい?

こちらのお菓子はお味が良く、あんこも甘過ぎないところが好み。個人的によく買うのが、

  • 夏季限定「若あゆ」
  • つぶあんのカステラ「重ね絹」
  • つぶあん「花背*1

です。「春庭良(カステイラ)」の切り落としもよくおやつに買っていましたが、ちらっと聞いた話ではすこし前に焼く時の型?枠?を変えたのであまり切り落としが出なくなったとのこと。

クリスマスケーキのお味は見かけ通りクラシックで子どもの頃どこかで食べたような懐かしいお味なのですが・・・何のお菓子だったか思い出せないのが残念。土台は春庭良だそうですが、チョコレートの風味のせいか分からなかった(^^;

後で調べたところ生クリームのほうが人気があるとか?しまった!今度は生クリームにしてみようかしら。

住所:京都市中京区高倉通四条上ル

電話:075-221-3323

定休日:水曜

 

*1:

こんな感じのお菓子。進物用としてもお勧めです。写真は通販ページからお借りしたのですが・・・映りが悪くてごめんなさい)!