京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

究極の美魔女!祇園の元芸妓、佳つ乃さん。

京都 佳つ乃歳時記
詳しくはこちら→京都 佳つ乃歳時記

いきなりですが、昔からべっぴんさんが大好きです!イケメンよりも美人好き。

昔、お気に入りだったのは祇園の元・芸妓、佳つ乃さん。ちょっとキツめのお顔だちなのですが小顔で洗練されたべっぴんさん。美を極めたプロという感じが憧れでした。若い方はご存知ないかもしれませんが、歌手の郷ひろみさんや作家の伊集院静さん*1と熱愛されていた方です。

お気に入りと言っても学生の身ではお座敷になんて行けないので、佳つ乃さん目当てに都をどりや温習会に行き、横長のパンフレット*2を買って眺めては楽しんでいました。女性誌にも定期的に載ってはったので、よく立ち読みしたなあ~。

昔、祇園でされていた紹介制のバー「やまがた」にも行きたかったのですが、小娘にはなかなか難しくて。会社員時代のリッチな上司(洛星→京大)は、

「話のネタに行ったことあるけどなあ・・・佳つ乃さんは美人過ぎてコワイし、お代も妙に高かった(T_T)」

ってボヤいてはりました。歌舞練場近くのいい場所にあったので、場所代込みのお値段だったのかな?

 

まだまだお若い!美魔女の佳つ乃さん。

f:id:otaku-son:20170805000810j:plain

上はお若い頃の佳つ乃さん。本当にべっぴんさん!今ももちろんお美しいのですが、ちょっと感じが変わってきたような・・・?祇園に詳しい大先輩も以前はたまにお見かけしたそうですが、

「佳つ乃さんは確かに美人だけど、もうあそこまでイっちゃうとコワいよね。年齢を聞くとビックリするよね!」

だとか。ブログをお持ちなのでたまに拝見しますが、本当にまだまだお若くてびっくりします。いったい何を食べてどんな美容法をしてはるんでしょうか?

佳つ乃オフィシャルブログ Powered by Ameba

御年確か55歳?で、お子さんが一人いらっしゃいますがもうかなり大きくなられているはず(ちなみにご子息は某私立ND小ご出身。その時の同級生のお母さん曰く、佳つ乃さんは小学校のPTA活動にも真面目に来てはったそうです)。

数年前に、祇園にあったお店を閉めて東京に行かはったのですが・・・すぐ帰ってきはったようで。色々言われてはりますが、何だったんでしょう。まあ何にせよ、ずっとキレイなままでいはってほしいです。

 

佳つ乃さんお勧めのお店等を紹介した『佳つ乃歳時記』は、篠山紀信先生が撮影されたご本。お手頃な文庫版『佳つ乃の京都案内』もあるのですが、どちらも絶版なのが悔やまれます・・・。

*1:ちなみに実家の母は、伊集院さんと佳つ乃さんが住んでいたという左京区某所のマンションを内覧したことがあるとか。できてからかなり経ちますが、場所が良いので未だに高値です(^-^;

*2:10年ほど見続けて分かったことですが、配役のところの個人の宣材写真みたいなのはそんなに毎年変わらないんですよね。地方(じかた)のお姉さまがたに多いのですが、いつの写真?戦前?みたいな大昔のお写真を載せてはります・・・。