京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

究極の美魔女!祇園の元芸妓、佳つ乃さん。

京都 佳つ乃歳時記
詳しくはこちら→京都 佳つ乃歳時記

オタク母はべっぴんさん大好き(^-^)。イケメンよりも美人好きです。

昔、お気に入りだったのは祇園の元・芸妓、佳つ乃さん。ちょっとキツめのお顔だちなのですが小顔で洗練されたべっぴんさん。美を極めたプロという感じが憧れでした。若い方はご存知ないかもしれませんが、歌手の郷ひろみさんや作家の伊集院静さん*1と熱愛されていた方です。

お気に入りと言っても学生の身ではお座敷にも行けないので、佳つ乃さん目当てに都をどりや温習会に行き、横長のパンフレット*2を買って眺めては楽しんでいました。女性誌にも定期的に載ってはったので、よく立ち読みしたなあ~。

昔、祇園でされていた紹介制のバー「やまがた」にも行きたかったのですが、小娘(当時)が行くのはなかなか難しくて。会社員時代の上司(お金持ち)は

「話のネタに行ったけどなあ・・・妙に高かった(T_T)」

ってボヤいてはりました。歌舞練場近くのいい場所にあったので、場所代がかなり入ってたのかもしれません(^-^;

 

まだまだお若い!美魔女の佳つ乃さん。

f:id:otaku-son:20170805000810j:plain

上はお若い頃の佳つ乃さん。本当にべっぴんさん!今ももちろんお美しいのですが、ちょっと感じが変わってきたような・・・?祇園に詳しい大先輩も以前はたまにお見かけしたそうですが、

「佳つ乃さんは確かに美人だけど、もうあそこまで行っちゃうとコワいよね。年齢を聞くとビックリするよね!」

だとか。ブログをお持ちなのでたまに拝見しますが、本当にまだまだお若くてびっくりします。いったい何を食べてどんな美容法をしてはるんでしょうか?

佳つ乃オフィシャルブログ Powered by Ameba

御年確か55歳?で、お子さんが一人いらっしゃいますがもうかなり大きくなられているはず。ちなみに某ND小ご出身だそうですが、佳つ乃さんは小学校の活動にも真面目に来てはったそうです。

数年前に、祇園にあったお店を閉めて東京に行かはったのですが・・・すぐ帰ってきはったようで。色々言われてはりますが、何だったんでしょう。まあ何にせよ、ずっとキレイなままでいはってほしいです。

 

お勧めのお店等を紹介した『佳つ乃歳時記』は、篠山紀信先生が撮影されたご本。お手頃な文庫版『佳つ乃の京都案内』もあるのですが、どちらも絶版なのが悔やまれます(^-^;

京都 佳つ乃歳時記
京都 佳つ乃歳時記
posted with amazlet at 17.08.04
佳つ乃
講談社
売り上げランキング: 80,117

*1:ちなみに実家の母は、伊集院さんと佳つ乃さんが住んでいたという左京区某所のマンションを内覧したことがあるとか。できてからかなり経ちますが、場所が良いので未だに高値です(^^;

*2:10年ほど見続けて分かったことですが、配役のところの個人の宣材写真みたいなのはそんなに毎年変わらないんですよね。地方(じかた)のお姉さまがたに多いのですが、いつの写真?戦前?みたいな大昔のお写真を載せてはります(^-^;