京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

秋の叙勲で「珈琲家あさぬま」浅沼健夫さんが受章!実は「JUDY AND MARY」TAKUYAさんのお父様(^-^)

f:id:otaku-son:20201104174431j:plain

秋の叙勲が発表された。京都府内では、社会の様々な分野で功績を挙げた人への旭日章が34人に、公的な仕事に長年携わった人への瑞宝章が62人に贈られる。発令は11月3日。

京都市内で1947年から続く「珈琲(コーヒー)家あさぬま」の2代目だ。今も毎日、店に顔を出し、週替わりのメニュー表は自分でパソコンで作る。経営の傍ら、街づくりにも力を注ぐ。  自ら手がけた祇園の店などで芸舞妓(まいこ)の悲喜こもごもに耳を傾け、お茶屋や南座の楽屋などにもコーヒーを届けた。かいわいでは「お父さん」と慕われている。

秋の叙勲:朝日新聞デジタル

京都では有名な「珈琲家あさぬま」。以前は祇園や四条烏丸など市内のあちらこちらにお店がありましたが、いつの間にかタカシマヤだけになってしまったような?(公式ページがないので調べられず、不確かですが(^^;)。

平成28年からは「京都府喫茶飲食生活衛生同業組合」の組合長さんもされています。お父様やリプトン(フクナガ)の福永さんたちが作られた組合です。

京都府喫茶飲食生活衛生同業組合(公式ホームページ)

 

「珈琲家あさぬま」は、「JUDY AND MARY」TAKUYAさんのご実家!

f:id:otaku-son:20201105231308j:plain

左はボーカルのYUKI、右があさぬまご子息のTAKUYAさん。

京都の古い人間はたいてい知ってるネタですが、あさぬまは一世を風靡したバンド、紅白にも2回出場した「JUDY AND MARY」(いわゆるジュディマリ)のギター、TAKUYAさんのご実家になります。

下記はTAKUYAさんのブログです(祇園店は現在閉店しています)。

しばらく改装してた(らしい)(笑)

のですが、実家がやってる、

京都の、珈琲家あさぬま、祇園店が、

本日、リニューアルオープンしました。(らしい)(笑)

珈琲家あさぬまリニューアルオープン | TAKUYAオフィシャルブログ「転がれ ボクモ キミモ」Powered by Ameba

いわゆるええとこのボン、TAKUYAさんは私立ノートルダム学院小学校ご卒業。大昔に祇園の超売れっ子の芸妓Tさん*1と電撃結婚されました・・・一部会員記事ですがご参考まで。

TAKUYA【元ジュディマリ】&売れっ子芸妓【孝蝶】 モテカップルの熱愛事件簿 | FRIDAY

平安神宮で挙式後、蹴上の都ホテルで披露宴・・・芸能人も多数の盛大な宴だったとか。ちなみにTAKUYAさんには妹さんがいらっしゃって、京都では有名な某料理学校の校長先生とご結婚されています。

*1:あれ?Tさんと言えば有名歌舞伎役者さんともフライデーされはった超べっぴんさんでしたよね?と色々ビックリ(^^;

中村鴈治郎 ホテル廊下で舞妓に開チン騒動|日刊ゲンダイDIGITAL

ちなみにその後Tさんは名前を変えて東京の新橋に移られた後、銀座でお店をやってはったそうです。少し前のお写真のようですが、本当にべっぴんさん!

くに龍 – 東京新橋組合