京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

祇園甲部の人気芸妓、紗月さんが引退。ご結婚おめでとうございます!

f:id:otaku-son:20211122104954j:plain

京都五花街の一つ、祇園甲部きっての人気芸妓、紗月(さつき)さん(27)が今月、結婚を機に花街を去った。花街だけでなく海外やテレビでも活躍して、存在感を放った。しばらくは東京で暮らすが、いつか京都に戻ってくる予定だ。 

紗月さんは大阪府出身。中学校を卒業後の2011年に舞妓として店出し(デビュー)して、15年に芸妓に「襟替え」した。祇園で年間売り上げトップの芸舞妓に贈られる「売花奨励賞1等賞」を7年連続で受賞。テレビに出たり、タイ国政府観光庁のポスターに起用されたりと、お座敷の外でも人気だった。「人に恵まれて本当に楽しい10年でした」と振り返る。

人気芸妓の紗月さん、祇園の花街を去る 「外の世界を見てみたい」:朝日新聞デジタル

祇園甲部の人気芸妓、紗月さんが引退されました。数年前から噂はあって、NHK「紗月の四季」が何度も放送されて・・・ほんまかな?と思っていたのですが。何にせよ芸妓さんの引退が新聞に掲載されるってすごいですよね。

f:id:otaku-son:20211017152219j:plain

京都駅ホームのこのお写真、見覚えある方も多いのでは?

婦人画報ハースト社の「美しいキモノ 2019年春号」の別冊は紗月さん特集でした。最近はお美しい・・・洗練された感じですが昔はキュートで、本当に可愛らしいです。婦人画報のウェブ版で読めます!

人気芸妓・紗月さんの8年間に密着!『美しいキモノ』がまとめた「芸舞妓の四季暦」

 

ご結婚、おめでとうございます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SATSUKI(@kyoto_satsuki)がシェアした投稿

お式の前撮りの様子が、紗月さんのインスタグラムに投稿されていました。お二人とも、ほんとうに幸せそう!

紗月さんのご主人、花街に理解あるお家の息子さんで何よりです*1!何事もオープンなおふたり、ラブラブ過ぎてこっちが照れてしまいます。本当におめでとうございます!

*1:祇園通の大先輩に聞いても「紗月の相手って○○○の倅やん、そりゃあええわ!」ってな感じ。京都ご出身の元・一流スポーツマンでかっこよくて優しそう、オバちゃん的にも言うことなしです♪

元トップ芸妓さんをお嫁さんにする男性ってどんな方なんだろう、と色々思いを巡らせたりもしましたが・・・先例があったようにものすごい大富豪ちゃうかな、いやそれとも芸能人かしらと(何にせよ、お二人がお幸せなら良いのです(^^;)