京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

祇園甲部の人気芸妓、紗月さんが引退。ご結婚おめでとうございます!

f:id:otaku-son:20211122104954j:plain

京都五花街の一つ、祇園甲部きっての人気芸妓、紗月(さつき)さん(27)が今月、結婚を機に花街を去った。花街だけでなく海外やテレビでも活躍して、存在感を放った。しばらくは東京で暮らすが、いつか京都に戻ってくる予定だ。 

紗月さんは大阪府出身。中学校を卒業後の2011年に舞妓として店出し(デビュー)して、15年に芸妓に「襟替え」した。祇園で年間売り上げトップの芸舞妓に贈られる「売花奨励賞1等賞」を7年連続で受賞。テレビに出たり、タイ国政府観光庁のポスターに起用されたりと、お座敷の外でも人気だった。「人に恵まれて本当に楽しい10年でした」と振り返る。

人気芸妓の紗月さん、祇園の花街を去る 「外の世界を見てみたい」:朝日新聞デジタル

祇園甲部の人気芸妓、紗月さんが引退されました。数年前から噂はあって、NHK「紗月の四季」が何度も放送されて・・・ほんまかな?と思っていたのですが。何にせよ芸妓さんの引退が新聞に掲載されるってすごいですよね。

f:id:otaku-son:20211017152219j:plain

京都駅ホームのこのお写真、見覚えある方も多いのでは?

婦人画報ハースト社の「美しいキモノ 2019年春号」の別冊は紗月さん特集でした。最近はお美しい・・・洗練された感じですが昔はキュートで、本当に可愛らしいです。婦人画報のウェブ版で読めます!

人気芸妓・紗月さんの8年間に密着!『美しいキモノ』がまとめた「芸舞妓の四季暦」

 

ご結婚、おめでとうございます!

詳しくは文春か新潮か・・・そのうちどこかのお節介な媒体が詳しく書いてくれはるんではないかと(お相手も一般人さんなので詳細は控えます)。

元トップ芸妓さんをお嫁さんにする男性ってどんな方なんだろう、と色々思いを巡らせたりもしました。ものすごい大富豪ちゃうかな、いやそれとも芸能関係の方かしらと(下世話ですみません(^^;)

紗月さんのご主人、花街に理解あるお家の息子さんで何よりです*1!そしておふたりが幸せそうで良かった・・・ラブラブ過ぎてこっちが照れてしまいます。本当におめでとうございます!

*1:今回の紗月さんに関しては、祇園通の大先輩に聞いても「紗月の相手って○○○の倅やん、そりゃあええわ!」ってな感じ。京都ご出身の元・一流スポーツマンでかっこよくて優しそう、オバちゃん的にも言うことなしです♪

紗月さんは既に化粧品か何かのプロデュースもされていたようですが、またいろいろ始められるような?愛用品をインスタに載せはるとファンの方がどっと買われますよね・・・とにかく今後が楽しみ!