京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

伏見・北川本家「蔵元新酒即売会」に行って、売店「おきな屋」で純米大吟醸の酒粕を購入!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「富翁」北川本家(@kitagawahonke_fushimi)がシェアした投稿

仕事もひと段落つき、行きたかった伏見の「北川本家」さんに立ち寄ることができました。北川本家さんは江戸時代初期から続く伏見の老舗酒蔵で「富翁」が有名!

ですが個人的には某有名女優さんご愛用という有名な日本酒の化粧水、その名も「美肌」の酒蔵ということでよく知っていました。いや・・・他に美味しいお酒はたくさんあると思うのですがね、勉強不足で申し訳ないです(_ _)

 

「蔵元新酒即売会」からの・・・「おきな屋」!

f:id:otaku-son:20211114215442j:plain

じゃーん♪

蔵元さんの新酒即売会って、一度行ってみたかったのです。かなり嬉しい。ちょっとだけ悩んで・・・オタク父へのプレゼントに、とりあえず2本購入しました。この販売会だけの限定品「純米生原酒」と、「しぼりたて無濾過生原酒」の富翁 。

f:id:otaku-son:20211114220743j:plain

うーん、全部欲しくなる…

単品で酒粕とかも欲しいなあ、と思って聞いてみると外の売店にありますとのこと。そうそう「おきな屋」さん、一度行ってみたかったのです。

f:id:otaku-son:20211114220928j:plain

売店「おきな屋」。

入って目につくのはやはり「美肌」。400円ぐらいとお手頃価格ですので、もし見かけたら買ってみて下さいませ。ボディ用としてもお勧め、すべすべになります。

f:id:otaku-son:20211114221239j:plain

これが「美肌」です♪

そして「酒粕ありますか?」と尋ねて出してきてもらったのがこれ。板ではなく、カップに入った純米大吟醸の酒粕!

f:id:otaku-son:20211114225210j:plain

純米大吟醸の酒粕♪

お店の方曰く、「板より甘いです」とのことで楽しみ。週明けは粕汁かな・・・酒粕苦手なオタク父には豆乳でのばして食べてもらおう(豆乳シチューぽくなって食べやすいです)。

f:id:otaku-son:20211114225851j:plain

今回の限定品。どんなんかな♪

昨年はコロナ禍で見送られたという新酒即売会。新聞で読みましたが日本酒業界は本当に大変だそうです・・・ちょっとでも助けになればと買ってみましたが蔵元の方やお店の方、皆さんとても親切でした。宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-601-0783

営業時間: 月、水~日 10:00~19:00

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<北川本家 おきな屋>