京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

「英勲(えいくん)」で有名な伏見の齊藤酒造。初の料理酒は、なんと梅酒!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

齊藤酒造(@eikun_saitoshuzo)がシェアした投稿

緊急事態宣言やマンボウやらで世間はバタバタ。地元の産業にちょっとでも貢献しようと言い訳しながらまた通販してみました。14年間連続して新酒鑑評会で金賞を受賞している齊藤酒造さん!創業は明治28年、現社長で12代目という老舗。

こちらの蔵は「英勲(えいくん)」が有名です。

英勲初めての料理酒、それも料理用の梅酒を販売されたと聞いて買ってみました。720mlで990円(税込)、梅酒好きとしては買うしかない♪

英勲初の料理酒として、一味も二味も違う「梅酒」です。

新型コロナウイルス禍の社会となり、今まで以上にご自宅で調理する機会が増えていらっしゃる事と思います。
そこで「いつものと違う料理酒」として当商品をご提案いたします。
国産梅で仕込んだ梅酒をベースに調合し、酸味と甘味を多分に含んだ独特な料理酒となっております。

梅酒としてお飲みいただく事も出来ますので、料理の合間に一口飲む料理酒としても最適なアルコール11度としています。

英勲ウェブショップYahoo!店<料理用梅酒>

梅って本当に万能!この時期はよく見かけますね、今さらって感じですが、さすが先人の知恵*1

言われた通り、料理中に味見してみましたら普通においしい梅酒!家族からも好評なので煮物や蒸し料理などに使っています。美味しく健康になれるかも。

 

今ならおまけで「英勲・スパークリング日本酒(270ml)」がついてくる! 

f:id:otaku-son:20210620133131j:plain

箱入り。横にあるのは梱包材(^_^;

公式の英勲ウェブショップ・Yahoo!店で注文。ついでに父の日用プレゼント、期間限定の「英勲 純米大吟醸 氷零貯蔵」もいっしょに買ったらおまけがついてきました。新発売された「英勲のスパークリング日本酒」、嬉しい~♪

ちょうど今、大丸京都店で出張販売してはります。22日までで、その後23日からはJR京都伊勢丹です!残念ながら試飲はありませんが、宜しければチェックしてみて下さいませ。

*1:ちなみに下記は梅肉エキスで有名な「梅丹(めいたん)」が創業した(財)梅研究会のページ・・・読んでいると、梅ってスゴイんや!と。

梅に含まれる成分とその作用|梅を知る|一般財団法人梅研究会

梅に含まれるカリウムはリンゴの2倍、鉄はリンゴの4倍、ビタミンEはリンゴの33倍!昔から「梅は三毒を絶つ」と言われ抗酸化作用、抗菌作用まであるそうです。梅さえあれば本当に何とかなりそう。