京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

1200台に2台の確率!ヤサカ自動車×上賀茂神社の「ふたばタクシー」に乗る。お守りシールも頂きました♪

f:id:otaku-son:20210621224207j:plain

「全車中、たったの2台!」

数ヶ月前のことですが、約束の時間に遅れそうになって慌ててタクシーに乗りました。運転手さんに行き先を告げてホッとしたところで、気がついたのが車内のこの案内。

すごく慌てていたから最初は気がつかなかったけれど、これって普通のヤサカタクシー*1じゃなくて、何だか珍しい感じ?

f:id:otaku-son:20210621230729j:plain

彌榮自動車で運行しているタクシーで「レアキャラ」といえば「四つ葉タクシー」ではないでしょうか?

「四つ葉タクシー」は計4台(関係会社車両1台含む)ですが、それ以上に「レアキャラ」なのが「ふたばタクシー」こと「あふひの二葉タクシー」です。

ぱっと見は「いつものヤサカタクシー」ですが、よくよく見ると「行灯とドアサインが違う」それぞれのレアキャラ。

今日から新車! | ヤサカタクシー(彌榮自動車株式会社 ヤサカグループ本社)採用ホームページ

でもイマイチありがたみが分からなかったので、おそるおそる運転手さんに聞いてみたところ・・・なんと全車1200台に2台、あの有名な四つ葉タクシーよりも少ない確率なんだそう(ちなみに四つ葉タクシーは全車中4台)。

降りる際に、タクシーのレシートと共に上賀茂神社のパンフレットを頂きました。レシートを上賀茂神社へ持っていけばお守り?がもらえるそうです。

f:id:otaku-son:20210621224812j:plain

近くて申し訳ない(^_^;

数ヶ月後、用事ができてやっと行けました。久々の上賀茂神社、驚くほど人が少なかったです。お参りしてから社務所へ行ってみました。どんな風に頼めばよいのか内心ちょっとドキドキしましたが、拍子抜けするほどあっさりと頂けました。

f:id:otaku-son:20210621231003j:plain

社務所で頂きました♪

実はありがたいことに、このお守りシールを頂いてから(タクシーに乗ってから?) 個人的に嬉しいことばかり起こっています。道で大金を拾ったり(ちゃんと府警まで届けました)、こまごまとしたことばかりですが・・・信じるものは救われるのでしょうかね。別に特定の宗教とかを信じている訳ではないのですが、ご先祖さまに感謝です。ありがたや。

京都の珍しいタクシーに乗りましたよ、という話でした。

*1:ちなみにヤサカタクシーは少し前のお稚児さんのご実家(厳密にはヤサカグループですが)でもあります。