京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

四条猪熊のモリタ屋本店で、お手頃すき焼きランチ。応援クーポンでさらにお得に!

f:id:otaku-son:20211106231518j:plain

お店の1階。

佐々木蔵之介さんのご結婚でしょんぼりしているオタク母を元気づけるためでしょうか、オタク父が美味しいものをご馳走してくれました。京都府の「安心・安全な京の飲食店応援クーポン」を使ったお得なランチです。

5,000円で10,000円ぶんのクーポンが購入できる、つまり10,000円ぶんの食事が5,000円で食べられる嬉しいシステム*1

f:id:otaku-son:20211107203410j:plain

ありがたいクーポン(_ _)

食いしんぼの我が家が選んだのは四条猪熊の「モリタ屋本店」です。すき焼きといえば三嶋亭!という方も多いと思いますが・・・なぜか我が家は昔からモリタ屋。味つけが美味しいし、駐車場が建物の横にあって停めやすいのが気に入っています。

先週、行きたい日の前日に電話してみたらもう満席。ということで今回は3日ぐらい前に予約してオタク父と行ってきました。本店の入口はビルの1階、お店は2階です。

f:id:otaku-son:20211106231756j:plain

こちらもメニュー。悩む…

ランチの会席にしようかと悩んで、結局またすき焼き。写真を撮り忘れたので、ウェブサイトからのメニューを転載しておきます。

f:id:otaku-son:20211106233322j:plain

これもいつも悩みます…

結局、いつもの竹コースを頼みました(注:昼と夜はお肉の量が違います*2。サービス料が10%かかるけれど・・・仕方ないですね。

f:id:otaku-son:20211106233934j:plain

割り下他、セッティングされた状態♪

仲居さんが作ってくださるので色々準備。割り下他をセッティングされた状態はなんだか茶道のお手前のような。

f:id:otaku-son:20211106234105j:plain

今日のお肉は鹿児島牛、だそうで。

分厚い立派なお肉を見せて下さいます・・・思わず「いただきます!」と拝みそうになりました。

f:id:otaku-son:20211106235354j:plain

まずは1枚目。

牛脂→ざらめ→お肉の順番。1枚目のお肉を巻いて、盛り付けて下さいました。見ただけでもう、分厚さがすごい。

次からは2枚目のお肉と野菜を。玉ねぎ、ごぼう、ねぎ、春菊・・・華麗な手さばきでどんどん入れはります。

f:id:otaku-son:20211106234359j:plain

流れるような手さばき・・・

1枚目のお肉が立派すぎて食べにくそうにしていたせいでしょうか、「これは切っておきましょうか?」と鍋の牛肉をお箸で切って下さいました。さすが細やかな気配り。

f:id:otaku-son:20211107000047j:plain

全部入った状態!

モリタ屋のすき焼きは相変わらず美味しかったですが、お得に食べられたのでさらに美味しく感じました。美味しいものって元気が出ますね・・・これで年末に向けてレッツゴー!(って、まだ早いか(^_^;)

f:id:otaku-son:20211107010230j:plain

デザート、柿と梨のコンポートゼリー寄せ(だったような)。

℡:075-842-0298

営業時間:不定休日あり(12/31~1/1)

モリタ屋 すきやき しゃぶしゃぶ オイル焼 モリタ屋四条猪熊本店

*1:京都府の飲食店応援事業で、事前にメールで応募→抽選というシステム。1回目は夫婦で申し込んだのですが、オタク父は外れてオタク母は当たりました・・・これって「厳正な抽選」してはるんかな、と思ったりも。

安心・安全な京の飲食店応援クーポン

*2:いちばんお手頃な梅コースを頼んで、その差額でお肉を追加してもいいんちゃうかと迷ったりもするのですが。いつも最後は、美味しかった!という満足感いっぱいで次に来るときはそんなことはきれいさっぱり忘れています。