京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都のお勧め和菓子!「こしあん」編。

https://instagram.com/p/0x2hluuISm/

「麩嘉」の店前。のれんが京都っぽいですね。

 

かなり前に「つぶあん」編を書いたきり、忘れていました。「婦人画報」の京都特集を読んで、思い出したので書いてみます。

otaku-son.hatenablog.com

 

大黒屋鎌餅本舗の「鎌餅」。

f:id:otaku-son:20150702222605j:plain

本店は上京区の寺町今出川上がって鴨川の西側、同志社大学今出川キャンパスの北側にあります。こちらの「鎌餅(かまもち)」は、やわらかくて細長い求肥の中に、黒砂糖味のこし餡が入っています。甘さ控えめなので、いくつでも食べられてしまうのが悩み。

本店の他には京都タカシマヤの地下1階でも購入できます。大好きな「銘菓百選」コーナー・・・あそこは美味しいものばかりの魔窟です(^^;

℡:075-231-1495

営業時間:8時30分〜20時

定休日:第1・3水曜

Yahoo!ロコ<大黒屋鎌餅本舗>

 

澤屋の「粟餅」。

f:id:otaku-son:20150702224121j:plain

上京区の北野天満宮前にある小さなお店。ご家族で経営されており、注文すると目の前で作って下さいます。オタク息子がこちらの粟餅(こし餡)を大好きなため、近くに寄った際は必ず買いに行くのですが、お1人がお餅をちぎって投げ、別のお1人が丸める様子がライブ感満載。

出来立てはあったかくて本当に美味しい!毎月25日には天神さんがあってたいへん混みます。できれば違う日に行くのをお勧めします。

℡:075-461-4517

営業時間:9:00〜17:00頃(売り切れ次第閉店)

定休日:木曜・毎月26日

Yahoo!ロコ<粟餅処 澤屋> 

 

麩嘉の「麩饅頭」。

https://instagram.com/p/47tQAjuITq/

季節によって変わるそうで、先日は「おかめさん」でした。

本店は上京区の京都府庁近くにあります。笹の葉に包まれたこし餡入りの麩まんじゅうが、とても美味しい!小ぶりなのでいくつでも食べられます。支店は錦市場にあり、ここでしか買えないものもあるようです。JR京都伊勢丹と大丸京都店でも購入できますが、通販なら婦人画報の公式通販サイトから購入可能です。

詳しくはこちら→婦人画報のおかいもの

℡:075-231-1584

営業時間:火~日 09:00~17:00

定休日:月曜

Yahoo!ロコ<麩嘉本店>

 どれも美味しいお店ばかりですので、ぜひ行ってみて下さいね!