京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

麩嘉の「レモン麩まんじゅう」、美味しい季節になりました!

麩嘉さんの暖簾、かわいい♪

生麩大好き!なので秋~春はお鍋に入れて食べまくっていますが、いつも大好きなのが麩嘉の麩まんじゅう。特に季節ごとの麩まんじゅうは大好き!枕草子じゃないけれど・・・春はさくら麩と柏、秋はいつもの定番、冬は黒豆!

たぶん普通のお饅頭やお餅よりはヘルシーなのでは?と言い訳。

昨年食べて、載せ忘れていたのが夏場のレモン麩まんじゅう。広島の有機栽培レモンを使った麩まんじゅうです。本店は事前予約のみ、なので前日に電話して取りに伺いました(錦店は当日でも在庫があれば購入可能です)。

 

爽やかなレモン麩まんじゅう!

待合で店員さんに名前と注文をお伝えしてしばらく待ちます。ここの雰囲気、昔ながらの京都って感じ。

ここの雰囲気、良しです♪

しばらく待っていたら暖簾をかき分けて「ここ、粟麩が美味しいのよ!」と飛び込みで来られた観光客らしき方々。

お店の方に「予約されてますか?在庫があるものはお分けできますが・・・」と言われてはりました。そ、それはちょっと気の毒な感じ。

パッケージもかわいい♪

家に帰って早速開けて、すぐに3個食べちゃいました。レモン風味の白あん、爽やかで美味しいです。もっと買えば良かった!

つるつる~

暑い夏にぴったりの美味しさです。よろしければお試し下さいね。

f:id:otaku-son:20191219184818j:plain

℡:075-231-1584

営業時間:火~日 09:00~17:00

定休日:月曜

Yahoo!ロコ<麩嘉本店>