京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

柚子味噌入りこしあんが美味しい!麩嘉の「さくら麩まんじゅう」。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

麩嘉 錦店(@fuka_nishikimise)がシェアした投稿

自他共に認める生麩好き、特にお気に入りは府庁前の府嘉さん。錦市場にある錦店にもよく行きます。

棒状になった生麩もお鍋に入れてよく食べるのですが、生麩であんを包んだ麩饅頭は本当に大好き。季節ごとに変わる期間限定のものも欠かせません。桜の季節になると販売されるのが「さくら麩まんじゅう」。

春のお菓子、桜餅に見立て、道明寺ピンクの生麩に水尾の柚子を使った自家製柚子味噌とこし餡のブレンドを包んだ麩まんじゅうです。桜葉の塩漬けの風味とともに春のおとずれをお口いっぱいに感じて頂ければ幸いです。1日30箱までの数量限定です。ぜひ一度ご賞味下さい。

麩嘉|京生麩オンラインショップ

個人的に柚子はあまり好みではないのでう~ん、と思ったのですが、せっかく思いついたので買いに行くことに。ちなみに、一番好きなのは冬場の「黒豆あん入り麩饅頭」です。

 

パッケージも上品な薄ピンク、生麩も薄ピンク♪

f:id:otaku-son:20210327184912j:plain

パッケージもかわいい。春です♪

事前予約ならバラ売りも可能ですが、当日だったので5個入りのみ。受け取って驚き、春らしい桜色のパッケージ!

f:id:otaku-son:20210327185107j:plain

みずみずしいです。

開けてみると、なんかいつもと違う・・・そうか、笹の葉じゃなくて桜の葉!生麩部分は上品な薄ピンク色でうわあ~、自分で買ったのだけれど可愛らしくてめっちゃ嬉しい。思わず2個続けてパクパクと食べてしまいました。

ちょっと生麩部分が不細工だけれど、こし餡にほのかな柚子の香りがちょっとしたアクセントになっています。なるほど美味しい。春らしいさくら麩まんじゅう、宜しければお試し下さいませ。

f:id:otaku-son:20191219184818j:plain

℡:075-231-1584

営業時間:火~日 09:00~17:00

定休日:月曜

Yahoo!ロコ<麩嘉本店>