京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

プロ御用達「山利商店」の白味噌がここでも買える!「麩嘉 錦店」。

f:id:otaku-son:20191215220522j:plain

麩嘉錦店。店頭のショーウィンドウ。

有名料亭や有名和菓子店御用達の、山利商店の白味噌。宮川町のお店では今年も早々と売り切れになってしまったと聞きました。噂では、先月の中頃にはもう閉まってはったとか? 

我が家はこちらの白味噌に関してはまだ初心者ですが、素人が作っても本当に美味しい白味噌なのです。

しかも宮川町のお店で売り切れても、錦商店街の「四寅」という八百屋さんで買えるのです。もしかしたらお得意さまだけの販売かも?と恐る恐る行ってみたのですが、ちゃんと買えました。良かった(´▽`) ホッ

f:id:otaku-son:20190101131002j:plain
2袋確保!

 

ここでも買えます。水曜なら特にお勧め!の、麩嘉錦店。

f:id:otaku-son:20191215222057j:plain

麩嘉の錦店。

少し前に知ったのですが、山利の白味噌は(山利さん以外には)四寅さんだけでなく麩嘉錦店でも買えるのです!

麩嘉は麩の専門店で、本店は府庁前にあるのですが、支店の錦店は麩だけでなく雲月の小松こんぶや京都の他の美味しいものを並べたセレクトショップみたいになっています。 

京都は水曜にお休みのお店が多く*1、四寅さんももちろん水曜がお休みなのですが・・・麩嘉錦店は水曜でも営業されているのです!この日も水曜でしたが、安心してこちらで山利さんの白味噌を購入しました。

持ってみるとすごく冷たかったので、もう冷凍された状態なのかな?800円ぐらいでした。よかったら行ってみて下さいね。

℡:075-221-4533

営業時間:10:00-17:30

定休日:月曜日/1月~8月の最終日曜日

麩嘉 錦店|京生麩の専門店

*1:京都は本当に水曜休みのお店が多いのです・・・詳しくは下記をご覧くださいませ。