京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

城南宮の門前菓子「おせきもち」、赤池店が閉店していた件(^^;

f:id:otaku-son:20191209014029j:plain

本店。ここでしか買えません!

我が家大好き「おせきもち」。個人的にあんこは断然こしあん派なのですが、阿闍梨餅とおせきもちだけはつぶあんでも食べられる、というかこの2つはつぶあんでないと美味しくない!(←めっちゃ勝手でゴメンナサイm(__)m)

おせきもちは450年続く老舗店で、伏見の城南宮の門前菓子です。柔らかいけれどシコシコとした歯触りのお餅がクセになります。

本店と赤池店があり、数ヶ月前に知ったのですが・・・赤池店が閉店していました*1。車も停めやすくて便利に使っていたのに。残念。

 

喫茶併設の本店へ行ってきました!

f:id:otaku-son:20191209014110j:plain

店内で。30個入りもありました…誰が買うんや(^^;

週末に本店に行って、おせきもちとおはぎを買ってきました。閉店15分前の滑り込みセーフ・・・お店の方、ぎりぎりでゴメンナサイ。

f:id:otaku-son:20191209014220j:plain

「明日ではかたくなります」とあるので、急いで食べました(^^;

おはぎはどこかで見たような・・・と思っていたのですが、食べだしてからこれ前にも食べたなあ、と気づきました(^^;

f:id:otaku-son:20191209014407j:plain

やや大きめ。

おはぎのあんこはあっさりめのお味でした。お皿にのせた写真も一応撮ったのですが、上手に移せずブサイクだったのでこの写真を載せておきます。

個人的には、ここはやっぱりおせきもちが一番美味しいと思います。柔らかすぎない歯触りと粒あんがたまりません。

f:id:otaku-son:20191209014514j:plain

スミマセン、ちょっと崩れてる(^^;

3個ぐらいはペロリと食べられます。併設の喫茶もありますので、宜しければお試し下さいね。昔はここできつねうどん等が食べられたそうですが、今はお抹茶とおせきもちのみです。

℡:075-611-3078

8:30~18:00、日曜営業

定休日:月・火曜

食べログ<おせきもち> 

*1:閉店を知ってビックリして本店まで行ったオタク父が聞いてきたところによると、赤池店のおじいちゃんは元気にしてはるとのことです。ホッ。