京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<秘密のケンミンSHOW極>2023.1.12放送「教えて!京都先生~トラブル回避の会話術 聞いておくれやす~」は見所がたくさん!

ケンミンショーとちゃちゃ入れマンデー、京都がディスられる場合が多く面白くてよく見ています。このところ世間では角が立たない婉曲な表現が好まれますが、「京ことば」は回りくどくてぴったりじゃないかな?

■商談が長びき、早く終わらせたい場合…。
「ええ時計してはりますなぁ」「お話が長うてお疲れやしたやろ。お茶でもどうどす?」など、京都では問いかけはそろそろ終われの合図!?

■髪の色が場違いな社員に注意する時…。
「あなたらしいね」などと遠回しに褒めて、さりげなくダメージを!?

■ランチの誘いを断りたい場合…。
「ものすごく行きたいわぁ。でも日程が合わないから残念、行けない…」と、行きたい気持ちを伝えて残念がる!?

■近所のピアノの音がうるさいと注意する場合…。
「上手にならはったねぇ」「良い音ですねえ」と、その言い方に力を入る=「うるさい!」の意味!?

過去の放送内容|秘密のケンミンSHOW極|読売テレビ・日本テレビ系

今回の放送は地元民でも聞いてて「あるわ~」、とゾッとすることが多かったです。京都府民としてのゲストは女優の田畑智子さん(と、お笑い芸人のミキ)。

田畑智子さんは東山区祇園のご出身。創業300年を超える料亭「鳥居本」のお嬢さんで、お母さまは元芸妓さん。

洛中洛外とかいろいろ言う地元民も多いのですが・・・京都と言えば佐々木蔵之介さんと田畑智子さんを出しておけば文句はないんちゃうかな。でもいちばん見たかったのはそこじゃなくって。

関西ではおなじみ、DJのキヨピーこと谷口キヨコさん(兵庫県ご出身)が一般人としてご出演。ちなみに場所は寺町通のバーガーキングの前。

かなり前のツイッターで取材を受けたことを書いてはったので楽しみにしていたのです。京都人だけでなく関西人なら声で分かるんとちゃうかな?

なぜか引き受けて下さった「いづう」。

そして鯖寿司の名店「いづう」。なぜここでこのお店が出てくれてはるのか分からない・・・でも面白かった。

 

余談:以前に出演された地元有名人

大阪府特集でもありましたが、この番組ってちょっとした地元有名人がコソッと出てはる場合が多いような気がします。オタク母もあまり詳しいわけではないのですが、毎回どこかでお見かけしたようなお顔がチラホラ。知っている方が見たらかなり興味深いんじゃないかな?

実佳子さん

f:id:otaku-son:20180816225401j:plain

©ytv

餃子特集では祇園甲部・元ナンバーワン芸妓の実佳子さん。本当にべっぴんさんでしたが引退されました。結婚話はいったいどうなったのかな?

 

山村祥さん

中華特集では山村祥さん。作家の山村美紗さんのご主人、巍さん(40歳年上)と結婚された方です。巍さんは昨年93歳でお亡くなりになりました。

なので、女優の山村紅葉さんは義理の娘さんになります。祥さんのほうが年齢は下、ですね。

最近はマスクで分かりにくいのだけれど、以前にはこんな方々がさらっと出てはりました。ここ数年で憶えているだけでも・・・

  • 有名飲食店の店長さん(他店のお客さんとして出演、「やずや」CMにもご出演)
  • 某お茶屋さんの名物女将さん数人
  • 某有名芸妓さん(テレビにも多数ご出演)
  • ミス○○の有名なべっぴんさん(京都観光大使)

それぞれ出てきはったときはビックリしました。いや、こんな人が偶然歩いてるわけないやん!

知り合いはインタビューを30分もされたので出られるんや!と思ったら丸々カットされたとか。地元民的には今後も目が離せない番組じゃないかな?(マニアックでスミマセン(^_^;)

 

追記:「京夫婦」って何?どなた?

番組を最後まで見てみたら、ナレーションつきのお詫び文!こんなことあまりないというか、初めて見たような気がします。これも見どころと言えば見どころかもしれませんね。

年末放送された京豆腐の回は、残念ながら見逃しちゃいましたがどこかに動画残ってないかな。大丸前のインタビューで、噂では年齢差があるお二人だったそうですが・・・?