京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<「料理の鉄人」のお味!>ANAクラウンプラザ京都の中華「四川料理 蜀江」お得な麻婆豆腐のコースランチ!

f:id:otaku-son:20200402115908j:plain

陳建太郎さんの写真入り看板!

数日前ですが、学生時代のお友達とどうしても会う用事があってANAクラウンプラザ京都の「四川料理 蜀江」へ出かけてきました。昨年の夏にリニューアルして「料理の鉄人」陳建一さん*1のご子息、陳建太郎さんが監修することになったお店です。

月曜夜の「なるみ・岡村の過ぎるTV」を見ていて、どうしてもこちらの麻婆豆腐が食べたくなってしまい・・・勝手ながらお店を指定させてもらいました。

二条城向かいの便利な場所なのにホテルはガラガラ、でもレストランはこんな時期なのにお客様が多数。

f:id:otaku-son:20200402115944j:plain

お品書き。全部食べられるかな?

1ドリンクがついて、名物の麻婆豆腐含む6品が出てくるコースランチを一休レストラン.comで予約しておきました。前菜とスープの後、続々出てきます。

f:id:otaku-son:20200402120234j:plain

海老のミルク炒め。

海老は臭みもなくプリプリ。エリンギとズッキーニかな?ミルク炒めって初めて食べましたが美味しかったです。

f:id:otaku-son:20200402120343j:plain

鶏肉の四川風炒め。

鶏肉の四川風とあったので辛いのかな?と思いましたがいいぐらいの辛さでした。ナッツが大量に入っていました。

 

期待通りの、うま辛麻婆豆腐!

f:id:otaku-son:20200402120531j:plain

お待ちかねの麻婆豆腐!

麻婆豆腐はスパイスが効いて本当に美味しかった!めっちゃ辛いけれど、ありがちな激辛ではなく深みのある辛さ。うま辛いとでも言うのでしょうか(語彙が貧困でゴメンナサイ)

f:id:otaku-son:20200402120630j:plain

これも美味しかった(^-^)

デザートは甘~いタピオカ入りココナッツミルク。辛いものの後でホッとしました。これだけ食べて今なら40%オフで2,500円(税サ込、本来は4,235円)、かなりお得です。

どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。次は一番人気のランチ、オーダーバイキングを頼んでみようと思います(オタク母の後ろの老夫妻は、タピオカ入りのココナッツミルクをお2人で4杯食べてはりました・・・)。

機会があれば、行ってみて下さいね(^-^)

営業時間:昼 11:30 ~ 15:00(14:30)、夜 17:00 ~ 21:30(21:00)

℡:075-252-0115

一休レストラン.com<四川料理 蜀江>

*1:陳建一さんの「赤坂 四川飯店」には10年ほど前に行ったことがあるのですが、夜に麻婆豆腐を食べ、あまりの美味しさに次の日の昼も行ってしまいました。辛いけれど本当に美味しかったのです!お昼に行ったら陳建一さんご本人が隣で打ち合わせしてはって驚きました。

ちなみに陳建太郎さんの奥さまは京都出身の方。ご実家が近いこともあってチェックがてらこのレストランにもよく来られるとか・・・そのせいでこんなに美味しいのかも、と勝手に納得。