京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ明るく楽しく(^-^)

<2020葵祭>今年は行列中止!斎王代も不選出・・・過去の斎王代をまとめてみました。

f:id:otaku-son:20200401091922j:plain
京都三大祭りの一つの葵祭について、葵祭行列保存会と葵祭行列協賛会は31日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、5月15日の行列行事「路頭の儀」を中止すると発表した。平安王朝を再現した優雅な行列が都大路を進む様子は祭りのハイライトとして知られるが、沿道に多くの人が詰めかけることで感染拡大の恐れが高まると判断した。天皇の使い「勅使」が訪れて下鴨神社と上賀茂神社で行う神事「社頭の儀」は神社関係者のみで行う。

コロナ感染防止「葵祭」行列を中止 京都三大祭り |社会|地域のニュース|京都新聞

順延や打ち切り(催行しても最後まで行列しない)は何回もありますが、事前に中止決定されるのは戦後初だそうです。 毎年かなり楽しみにしていたのですが、今年は仕方ないですね。京都のおじちゃん&おばちゃんの間では、発表されると「今年はどこのお嬢さん?」と話題になるのですよ~(^-^)

昨年の2019年は薫玉堂(くんぎょくどう)のお嬢様でした。村田製作所にお勤めだそうです。

2018年は西尾八ッ橋のお嬢様でダイキン工業にお勤め中。他の八ッ橋とお間違えないように(^^;

2017年は文教学園理事長のお孫さん、同志社大学在学中(当時)。

2016年は象彦のお嬢様。象彦は漆器で有名な老舗。お母さま、叔母さまお2人も斎王代なのですって・・・斎王代一族ってスゴ過ぎる(^^;

 

今年の斎王代は選ばれません(T_T)

f:id:otaku-son:20150804015706j:plain

京都新聞では「斎王代は未定だった」としか書かれていないので淡い期待を抱いていたのですが・・・朝日新聞でははっきり書かれていてがっかり。

京都三大祭りの一つで、華麗な王朝行列で知られる葵祭(あおいまつり)を主催する葵祭行列保存会は31日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月15日に予定していた葵祭の行列行事「路頭(ろとう)の儀」などを中止すると発表した。祭りのヒロインである斎王代(さいおうだい)も今年は選出しない。5月4日に上賀茂神社(同市北区)で予定されていた斎王代列禊(みそぎ)の儀も中止する。

京都の葵祭も行列を断念 ヒロイン「斎王代」も選ばず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

とりあえずは、コロナウイルス騒動が沈静化するのを待つしかないですね。この分では夏の祇園祭も危ないかも?取り急ぎ、お知らせまで。