京都ではお祭りやハレの日には鯖寿司を食べる習慣*1があり、地元民は寿司飯(シャリ)が酸っぱい甘い、鯖の大きさなどでそれぞれ好みのお店を持ってはります。個人的にお気に入りのお店をいくつか挙げてみます!
花折(はなおれ)
全国に根強いファンがいる有名店です。お店は左京区の下鴨にあり、工房は滋賀県にあります。
- お寿司自体はかなり大ぶり
- 酸味がしっかりと効いたお味
京都市左京区下鴨宮崎町121
℡:075-712-5145
営業時間:9:00~18:00(L.O.15:30)
→Yahoo!ロコ<鯖街道 花折>
通販も可能ですが、全国各地で催事に出店されていますので、宜しければチェックしてみて下さい。京都では本店と、京都タカシマヤの地下でも販売されています。
→京都グルメ、京都土産に鯖街道花折の京,鯖寿しを|TOPページ
いづう
この投稿をInstagramで見る
東山区の祇園にある超有名店。竹の皮包みを開けると、どてんと黒っぽい物体が入っていてちょっとびっくりしますが・・・鯖寿司が固い昆布で巻かれて入っているのです。ご安心を(^-^)
- バランスのとれた程よい酸味、あっさりして個人的に好み
- 鯖も脂がのってしっとり柔らかめ
「いづう」の鯖寿司は、阪急百貨店公式通販 HANKYU FOODから通販が可能です。公式通販や他の通販よりも送料がお得でお勧めです!
京都市東山区八坂新地清本町367
℡:075-561-0751
定休日:火曜(祝日除く)
→Yahoo!ロコ<いづう>
いづ重
明治末にいづうから独立されたお店、八坂神社の真ん前にあります。鯖寿司は、いづうよりも小ぶりでまあるい形。実はいづうよりも、こちらの鯖寿司の方が好みだという通な先輩方多し。
- 酸味も塩気も薄め
- 切れ込みの入った柔らかで肉厚の鯖
こちらは、いなり寿司や箱寿司も有名です。どれもお味が上品、見た目も美しいので人気の品です。
℡:075-561-0019
10:30~19:00、日曜営業
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
→Yahoo!ロコ<いづ重>
番外:満寿形屋(ますがたや)
こちらのお店は先ほどの3つとはちょっと趣が違って・・・普段使いできる気軽なお店。地元民的にはおうどん屋さん or 食堂という認識。
鯖寿司とおうどんのセットが1,000円ほどのお手頃価格で食べられるので大人気、特に海外の方がよく並んではります。木の芽が上にのせてあるのが特徴ですね。
℡:075-231-4209
営業時間:12:00~18:00、日曜営業
定休日:水曜
→Yahoo!ロコ<満寿形屋>
これからはだんだん寒くなって鯖が美味しくなる季節です。京都に来られたら、ぜひ美味しい鯖寿司を食べて下さいね!
*1:昔は新鮮な魚が手に入りにくかった京都市内。若狭湾の小浜から鯖に塩をして京都の出町まで運ぶと、着いたときにちょうどいい塩加減だったそう。この道がいわゆる「鯖街道」で、その鯖を酢でしめたものが鯖寿司なのです。