京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「旧 了徳寺跡がドナルド・マクドナルド・ハウスに」「北白川のドンクが閉店」「京都市長が松井こうじさんに決まったよ!」という小ネタ3本。

毎日寒すぎる!ので、元気が出そうな興味深い小ネタを集めてみました。地元民にしか分からないようなマニアックな感じでスミマセン。ちなみに前回はこちら↓

 

河原町今出川に「ドナルド・マクドナルドハウス」が開所!

↑上は朝日新聞の記者さんの投稿ですが、ドナルドが「・・・ちわ、こんにちは~」と日本語をしゃべっています。ビックリ。

ドナルド・マクドナルドハウスは病気の子どもに付き添う家族の宿泊所。開所する了徳寺跡ってどこ?と調べて、河原町今出川南東にある土地だと気づきました。

分かる人には分かる場所、入口の門も崩れてシートが被せてあったり・・・あの辺りにしては荒れた場所やなあと思っていました(出町ふたば帰りに河原町通から見る程度ですが、周りからもアレっていったい何なんやと)。

昨日(2月6日)の京都新聞にも載っていて、また思い出しました。やはり幾度となく訴訟沙汰になった土地だそうです(リンク先でも読めますが、有料記事です)。

この境内地は鴨川沿いの好立地ながらも、さまざまなトラブルを抱えて活用が進まず、近年は「市内最大級の廃屋」とも呼ばれた。お寺の関係者は因縁をどう受け止め、乗り越えようとしたのか。関係者の一人である元京都弁護士会会長の浅岡美恵さん(76)が「長く、大変な歴史でした」と振り返る、40年近くに及ぶ曲折とは。

「京都市内最大の廃屋」に知られざる歴史 母娘の遺志継いだ弁護士と土地狙う者の壮絶バトル|社会|地域のニュース|京都新聞

マンションになるという噂もあったけれど、府立医大も京大病院も近いからドナルド・マクドナルドハウスなら一番いいかも。悪い人に取られなくて本当に良かったなあ。

 

「ドンク北白川店」が2/20で閉店

©kyotopi

昨年ぐらいからネットでちらほら出ていた噂、衝撃的でしたがやはり本当だったのですねえ・・・長年続いたお店なので、地元の方はかなりショックなようです。噂では、跡地は旧京都造形芸術大学の施設になるとか何とか?立地上仕方ないけれど、あの辺り造形大関係多すぎな気も。

昔は行って何かしら買ったり食べたりしていました。ミニクロワッサンなら大丸とかでも買えるけれど、あの広々としたお店が良かったのになあ。

左京区の北白川にある、カフェレストラン併設の老舗ベーカリー「ドンク 北白川店」が、2/20(火)をもって、残念ながら閉店ということになりました。

老舗の人気ベーカリー「ドンク 北白川店」がまさかの閉店!2/20がラスト営業日! - Yahoo! JAPAN

 

京都市長が「松井こうじ」さんに決まったよ!

日曜日に終わった京都市長選挙。もちろん夫婦そろって期日前投票に行きました。今回決まった松井こうじさんは洛星→東大→通商産業省(当時)→参議院議員→慶應義塾大学教授という華麗なる経歴のエリートさん。

でも地元民によく知られているのは、柳馬場六角下ルの大きな旅館「松井本館」の息子さんということです。四条堀川か烏丸?だったかな、バス停のアナウンスで「松井本館、別館花かんざしにご用の方はここでお降り下さい」という放送が流れます。かなり大きな旅館です。

今回の選挙はけっこう注目を集めたように思うのですが、投票率は41.67%だったそうです。巷では財政難の原因となった?前市長の門川さんの評判が散々だったのですが・・・松井さん、どんな政治をしてくれはるのかなあ。お育ちの良い方に庶民の暮らしが分かるのかという声もちらほら。

個人的には、市民のバス運賃が本当に安くなるのか気になります。文化的に造詣が深そうな方なので、そういう政策もちょっとだけですが期待しています!