京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<地図あります>お座敷スタバ「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」、二寧坂にオープン!建物はヤサカグループの持ち物です(^-^)

宇治のスタバにはかなり驚きましたが、二寧坂にもスタバができるんですって!

f:id:otaku-son:20170623004504j:plain

スターバックスコーヒージャパンは30日、京都市東山区の二寧坂沿いに、築100年超の日本家屋を改装した「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」を開設する。京都府内の同社店舗は33店目。

建物は明治時代の建築で木造2階建て。以前はお茶屋や旅館として用いられ、現在は市の保存計画で伝統的建造物に指定されている。所有するタクシー大手の彌榮自動車から賃借する。

店舗面積は270平方メートルで客席は51席。伝統家屋の形状を生かし、長い廊下の先にバーカウンターをしつらえ、庭も設けた。同社店舗では世界初となる畳の座敷席もある。

世界初の畳座敷スタバ 京都・二寧坂の日本家屋改装 : 京都新聞

二寧坂のお店は和の感じがとてもステキで、 店内のお座布団は丹後ちりめんを使用されているそうです。個人的には宇治よりもこちらのほうが風情があって好み(^-^)

観光客向けによくあるヘンな和風喫茶店に入るより、このスタバはかなり良さそう。行ってみたいのですが近くには高台寺や京大和のある人気エリア。めっちゃ混むこと必至です!

京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地

営業時間:8:00-20:00

ちなみになぜ「ヤサカ」とカタカナなのかなあ~と思っていましたが、ヤサカタクシーの持ってはった建物*1を借りはるとのこと・・・昨年のお稚児さんはヤサカグループのお孫さん*2でしたが、ヤサカさんはテナント業で本当に儲けてはりますなあ~。

*1:ヤサカさんは有名なタクシーよりもテナント業のほうが儲かっているのですって。市内中心部のあちこちに持ってはるビルには、銀行や証券会社などのお堅いお店がたくさん入ってはるので賃貸収入がハンパないとのこと。

*2:お稚児さんの費用ウン千万円は一見お高いですが、「あそこの坊ちゃんはお稚児さんやで」と、ず~っと言ってもらえるなら安いものですよねえ。オタク母が勤めていた会社がテレビCMを出していた時は、一か月に数千万円の宣伝費でしたけどね(^-^;