京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「京菓子司 末富」の御曹司は元お稚児さん。洛星→慶應義塾大学→フジテレビの超エリート!

お世話になっている大先輩から、「末富のぼっちゃんが(長刀鉾の)お稚児さんに選ばれた時にお祝いを持って行った」という昔話を聞きました。息子さんが小学校の同級生だったそうですが・・・え、末富からお稚児さん?

「京菓子司 末富」の創業は1893年(明治26年)と比較的新しいお店ではありますが、有名寺院をはじめ茶道各家元とのつながりも深い京菓子の名店です。有名なブルーの包装紙、ご覧になった方も多いのでは?

京都・祇園祭の「山鉾(やまほこ)巡行」で先陣を切る長刀鉾(なぎなたぼこ)に乗る稚児役に、京都市下京区の私立小学校3年山口祥輝君(8つ)が決まり、財団法人長刀鉾保存会が2日、発表した。クライマックスとなる7月17日の巡行の神事で、しめ縄を太刀で切る大役を務める。

実家が京菓子の老舗の山口君は記者会見で「小さいときから大好きなお祭り。あこがれの長刀鉾に乗れてうれしい」と話した。

「あこがれ、うれしい」/祇園祭稚児に老舗の小3 | 全国ニュース | 四国新聞社

お稚児さんに選ばれはったのは2005年だそうです。そして調べてみたらなんと!京都女子大学附属小学校→洛星中学・高等学校→慶應義塾大学→現在はフジテレビの報道記者さんをされていました。

お名前は山口祥輝さん。下記は京都女子大学附属小学校の入学要項に載っていたものです。

京都で京女附属小→洛星中高と言えばかなり優秀。でもお稚児さんって京都でそのまま育っていかはって家業を継がはるもんや、と勝手に思いこんでいたので慶応に行かれたのは驚きでした。

 

洛星・慶応では野球部、文武両道。そしてフジテレビで記者!

そして洛星と慶應では野球に打ち込んでいらっしゃったとか・・・単なるガリ勉と違うで、文武両道やで!

フジテレビでは記者さんをされているようです。野球に打ち込んでいた体力と根性があれば務まりそうですね、さすがです。

社会部警視庁担当・山口祥輝記者:
これは、分裂して今も抗争を続けている暴力団・山口組系の事務所に2015年、警視庁の捜査員が家宅捜索に入った際の様子です。

捜査員が開けろと激しく組員に詰め寄っているんですが、腕についている腕章には「四」という数字が書いてありますよね。

なぜ?警視庁から「四課」が消える 捜査員から惜しむ声も…新組織「暴力団対策課」発足に“2つの狙い” | nippon.com

いやあ、これだけ優秀なお子さんがいはったんやと本当にびっくり。!でも将来お店はどうしはるんやろ、戻ってきはるんかなとお節介にも思ってしまいました*1

*1:井上章一先生の対談、京都好きにはちょっと面白いかも?です。「お商売をしてはる家の子は、ほどほどが良い」らしい・・・宜しければチェックしてみて下さいませ。