京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ明るく楽しく(^-^)

<3/28「世界ふしぎ発見!」>春を待つ京都と天才絵師・伊藤若冲の謎!神社・仏閣・お店まとめ。

土曜よる9時 『世界ふしぎ発見!』3月28日放送予告 今回はミステリーハンター初挑戦の村雨辰剛さんが京都へ!訪れたのは、冬から春へと季節が移り変わる頃…。この時季に秘められた京都の魅力に迫ります。さらにある新発見から浮かび上がるのは、京都出身の天才絵師・伊藤若冲の謎!一体どんなレポートに?

日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

今回の「世界ふしぎ発見!」は京都特集です。ミステリーハンターは村雨辰剛(むらさめたつまさ)さん、スウェーデン生まれで日本国籍を取得された庭師さん。人気番組のNHK「みんなで筋肉体操」にも出演されていました!

 

寺社・仏閣巡りはどこ?

①北野天満宮

毎年、梅花祭と梅花祭野点大茶湯が2月末に行われます。

住所:京都市上京区馬喰町
アクセス:市バス「北野天満宮前」下車すぐ

北野天満宮

②霊鑑寺

通常は非公開ですが、春と秋に限定公開されます。苔の上の「散り椿」が有名。

住所:京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町12番地
アクセス:市バス「錦林車庫前」または「上宮ノ前町」

霊鑑寺

③くらま温泉

天然温泉の露天風呂で日帰り入浴も可能。

なぜこんなに裸になってはるのか不思議だったのですが、「みんなで筋肉体操」のメンバーだったと知って納得。

住所:京都市左京区鞍馬本町520
アクセス:叡山電車「鞍馬駅」下車

くらま温泉

④貴船神社

平安時代に和泉式部が心変わりをした夫の復縁をこちらで願ったところ、叶ったと言われています。

住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:叡山電車「貴船口」または京都バス「貴船」

貴船神社 

⑤大原三千院

京都では有名な「大根炊き」→だいこだきは、2月上旬に終了。

住所:京都市左京区大原来迎院町540
アクセス:京都バス「大原」下車徒歩約10分

大原三千院

⑥東福寺

作庭家・重森三玲によって完成されたモダンな庭園が有名。村雨さんのお目当ては方丈と言われる枯山水の庭園。田園風景をイメージしたモダンな西庭は、かつて使われていた廃材を利用したそうです。

住所:京都市東山区本町15丁目778
アクセス:JR・京阪電車「東福寺」、京阪電車「鳥羽街道」、市バス「東福寺」

東福寺 

⑦妙心寺退蔵院

f:id:otaku-son:20200327010800j:plain

左は婦人画報等でおなじみ、妙心寺退蔵院・副住職の松山大耕さん(東大大学院卒)です。

住所:京都市右京区花園妙心寺町35
アクセス:JR「花園」、京都バス「妙心寺前」、嵐電「妙心寺」

妙心寺退蔵院

⑧畑かく

f:id:otaku-son:20200328235044j:plain

お肉が禁じられていたときに「内緒で食べようか」と言われた猪のぼたん鍋。白味噌仕立てで有名なお店。

住所:京都市上京区御霊前通鳥丸西入内構町430

アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」

ぐるなび<畑かく>

こちらのお店には、鞍馬石の蹲踞(つくばい)がある坪庭がありました。坪庭とは建物や塀に囲まれた小さな庭のことで、京都は家が密接しているので坪庭で風通しを良くしたり夏は打ち水をして涼をとります。

  

練習ついでに地図を貼ってみましたが、貴船や三千院を入れると範囲が広すぎますね・・・拡大して使って下さいませm(__)m

 

若冲の謎ツアーとは?

f:id:otaku-son:20200327011727j:plain

錦市場には若冲の生家があるせいか、お店のシャッターに若冲の絵が描かれていることで有名ですね。

錦市場商店街 | 錦市場と伊藤若冲

①のとよ

個人的には川魚屋さんというイメージですが、食べ歩き用になのか焼き鳥もおいてはりますね。京都では焼き鳥全てがスズメではないと思うけれど・・・気のせいかしら。

住所:京都市中京区錦御幸町西入南側

②湯葉吉

f:id:otaku-son:20200329015555j:plain

詳しくはこちら→老舗モール<湯葉吉>

創業は江戸時代の寛政二年(1790年)、国産大豆と錦の地下水でつくられた手作りゆばの専門店。

住所:京都市中京区錦小路通御幸町西入

③伊豫又

f:id:otaku-son:20200329131748j:plain


老舗寿司店。現在は改装されて丹後半島の名物を販売している「丹後TABLE」というアンテナショップの一部になっています。降り井戸には驚き!

住所:京都市中京区錦小路通麩屋町西入ル

④有次

創業450余年の老舗料理道具専門店。ずらっと並んだ道具類は、一見の価値があります。

住所:京都市中京区錦小路通御幸町西入ル

⑤承天閣美術館

同志社の北側、相国寺(しょうこくじ)の美術館。じょうてんかく、と読みます。

住所:京都市上京区今出川通烏丸東入相国寺門前町701
アクセス:地下鉄「今出川駅」、市バス「同志社前」

相国寺承天閣美術館 

⑥宝蔵院

住所:京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ル裏寺町587番地
アクセス:阪急電車「河原町駅」

宝蔵寺

⑦信行寺

f:id:otaku-son:20200329133652j:plain

天井画は一般公開されていないので、朝日新聞出版「若冲の花」を見て下さいとのことです。

住所:京都市左京区北門前町473
アクセス:地下鉄東西線「東山駅」

信行寺

「世界ふしぎ発見!」かなり久々に見ましたが、なかなか面白い番組でした。ザキヤマさんが出ているなんて知らなかった・・・後でおいおい、追記していきます。