京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

閉店したモスバーガー@京都が、思ったよりも多かった件。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モスバーガー(@mosburger_japan)がシェアした投稿

私事ですが、モスバーガーが好きで月に2回は通っています。基本のモスバーガーをソース多めのオニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ)のセットで注文。残ったモスバーガーのソースにオニポテをつけて食べるのが大好き!

(昔に比べると、ソースがかなり減っている感。大昔はもうちょっと多くて、頬張ったら絶対にこぼれていたような)

これでソース多め?なのかな・・・。

なのですが、この10年ぐらいで閉店してしまったお店も意外と多いような?気がするのでまとめてみました(お店の名前は適当です)。もし他にもありましたらお知らせ下さいませ。

洛北店(下鴨店?)

生まれて初めて「モスバーガー」に出会って感動したお店。下鴨本通と北大路通の交差点近く、洛北高校の近くで北大路通に面していました。現在はクリーニング屋さんになっています。

以前はこの辺りに住んでいたので本当によく行きました。かなり流行っていたはずなのになぜか閉店してしまって残念。

 

百万遍店

親切な方から教えて頂きました、ありがとうございます!ここも京大生で「そこそこ流行っていたお店」だとか。

2013年に閉店して、現在は「知るカフェ」というお店になっています。

 

金閣寺店

わら天神近く、現在のマクドナルドの斜め向かいで生協やしまむらの向かいにありました。こちらもそこそこ流行っていたはずなのに?

ちなみに跡地は、以前はタカシマヤにも支店がある人気パン屋「ブーランジェオクダ」本店でしたが・・・数ヶ月前に移転。現在は空き店舗になっています。

 

西大路御池店

地下鉄西大路御池駅近く、西大路通沿いの日産自動車の南側。現在はコーヒーショップになっています。こちらもそこそこ流行っていたはずなのに?

 

京都外大前店

四条葛野大路の交差点近く、京都外大の向かいにありました。こちらも学生さんたちでそこそこ流行っていたはずなのに?現在は歯医者さんになっています。

思いついただけ書いてみましたが、どれも「そこそこ流行っていた」お店ばかりなのに。なぜ閉店したのかしら・・・謎ですというだけのネタでした(^_^;