京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023年8月に食べた美味しいものまとめ。

定番!

やっと9月になったけれど、8月は本当に暑かった!!暑さのせいで食欲もあまり無かったのですが・・・バテて寝込んだりもせず、とりあえずはホッとしています。このまま涼しくなってくれると良いのだけれど。

先月、食べて美味しかったものをまとめてみました。

中華のサカイ「焼き豚冷麺」

焼き豚冷麺(大)と(並)!

我が家のオタク父大好きな「中華のサカイ 本店」。みその橋サカイより酸味がマイルドなのが好みなのですって。毎度スミマセン、月イチで食べている気がします・・・。

この日は夕方6時まえ、並ばず入れました。ゆでてから冷水で冷やすため注文してから少し待ちますが、やっぱり美味しい。この日は餃子も頼んでみました。カリッとして美味しかったです!

美味し~♪

有名な冷麺を店内で食べて、さらに持ち帰りを注文するお客さまもちらほら。お土産なのか、それとも自分用なのか・・・?

並んでなくて良かった!

 

ヤオイソ「フルーツサンド」

ミックスジュースセット♪

創業120年の老舗フルーツ専門店が経営するフルーツパーラー。本店は四条大宮、支店が同志社の近くにあります。名物はフルーツサンド。以前は四条河原町のカメラ屋さん?の2階にもお店があったような。

先月は週イチで通っていたのですが、日によってパンの状態が変わって面白かったです(サンドイッチ用にあらかじめ切ってあるのか、少々パサついていること多し)。同様の感想を他でも聞いたことがあるので、まあそういうお店なのかな。テイクアウトなら分からないのかも?

ジュースも美味しい♪

ミックスジュースとのセットは1,100円(今月から値上がりしました!)。お味はそれなりに美味しく、行列のできる人気店です。

 

大詔閣本店

美味しかった♪

西陣京極=千本中立売界隈にある地元民御用達の人気店。お手頃で美味しいお肉が食べられてコスパ良し。たくさん食べてもそんなに高くないので、家族連れにもお勧め。

接待用高級店、もしくはお手頃庶民向け店の両方をよく知っているグルメな大先輩がたも普段によく使うとのこと。どっちも知っている人の普段使い店って信用できる・・・と思うのはオタク母だけかしら。

ほぼ同じですが(^_^;

 

平安「からしそば」

ほどよい辛さ♪

おなじみ平安のからしそば。辛さは中学~大学まで選べます。辛さレベル小学(って言うといつも「そんなのあらへんで!」と言われるのですが)=中学の少なめレベルでお願いしています。

お墓参りの帰りによく行くのですが、気がつくと定休日が増えていました。働き方改革?

7月8月と続けて伺いました。程よいからしの香りが鼻に抜けて美味しく、食欲が無くてもスルスル食べられます!

どうやら今年の夏も無事終わりそうです。なんとかあの暑さに耐えました、頑張りました。秋も美味しいものをたくさん食べるぞ!