京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

これって「観光公害」?京都がめっちゃ混んでます!

京都市観光協会など京都の観光関連23団体は、観光客が増える紅葉シーズンに合わせ、「持続可能な京都観光を目指す共同声明」を発表した。過剰な混雑や観光客のマナーを巡る問題に業界を挙げて取り組んでいることを説明するとともに、観光公害という表現について「観光業で働く人々の気持ちや業界全体のイメージを傷付けるもの」と危機感を表明した。

(中略)

また観光公害に触れ、「お迎えする観光客に、自分たちが『公害』の原因であるかのような印象をもたらすことも私たちは望まない」と強調した。原文は同協会のホームページに掲載している。

「『観光公害』は京都観光のイメージ傷つける」 京都の関連団体が声明「どこもいつでも混雑は誤解」(京都新聞)

いわゆるオーバーツーリズムってやつでしょうか。でも「観光公害」って言い方は悪いので止めてくれ、と言いたいらしいです。日本人っぽいやり方。

誰が悪いとかはこの際どうでも良くて、対策を講じてほしいんです!市バスは混雑して乗れずに通過されることもしばしば。行きたいお店は行列ばかりで、地元民まで利用できないって何なん?・・・ってことを今日のバス停で知らないオバチャン同士、愚痴り合いました。

 

市バスの混雑ぶり、エグいです!

お分かり頂けただろうか・・・

お墓参りのため市バスに乗って一番後ろの端っこに座ったら途中から乗ってきた賑やかな外国人さんたちでバスは満員になり、通路にはたくさんのスーツケース。

これは目的地でちゃんと降りられるんかな、と思ったらオタク母と同じ場所(五条坂)でほとんど降りはった・・・ホッ。でも皆さん、あのスーツケースを持ったまま清水寺に行かはるんやろか。

少し前から、清水寺はライトアップしてはるとの噂、SNSを見るとすごい混雑ぶりです。勝手にお借りしています。

もうこれはフェスかバーゲン会場かと思うような混雑ぶり。平日でもお祭りのような感じ?コロナ禍以前よりもひどい、桜と紅葉の季節には外出したらアカンと心に決めました。

 

余談:安定の混雑ぶり、「出町ふたば」!

そして上のポストは狂言役者、茂山宗彦さん(お兄ちゃんの方)。出町ふたばの行列ですって。分かる人には分かる、これって河原町通を超して鴨川方面に来てる!すごい!!

なので最近は市内中心部にはなるべく出向かないようにしています。と言っても仕事や頼まれ物などで人混みに突入しなければいけないことも多々なのですが。京都府の旅行支援は12月からです*1、皆さま宜しければ来月以降にどうぞ!空いてます!!

*1:今回の旅行支援は「宿泊施設に直接予約」だそうです。行きたいような高級ホテルはあまり対象になっておらず、手頃なホテルも数年前の旅行支援が始まったときほどお安くないのでクーポン込みでもメリットはあまり無いような?

【公式】きょうと魅力再発見旅プロジェクト

楽天トラベルなどでポイントアップなどのキャンペーン時に予約した方が良さそうです。ご参考まで。