京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

海住山寺@木津川市のライトアップを見てきました!

有名な五重の塔!

やっと!涼しくなったと思ったらイベントやお手伝いが立て続けにあって忙しくしております。

とあるイベントに参加することになり、京都府木津川市にある海住山寺(かいじゅうせんじ)のライトアップに行ってきました。知る人ぞ知る有名なお寺、おそらく昼間の紅葉も美しいのでしょうけれど・・・もう暗くなっていたのでよく見えず残念。

ご住職のありがたいお話を聞いた後で本殿を見学しました。先日奈良の国立博物館であった「聖地 南山城展」でお見かけした仏様が何体かいらっしゃいました。

その後でお食事。ウエルカムドリンクを頂いたあとで、入口らしきところへ移動します。

厳かな雰囲気♪

木津川市の食材を使ったミシュランのお味が楽しめるプレミアムディナー*1とのこと。期待がふくらみます。

 

ミシュランシェフ@新宿のお料理!豪華で美味♪

豪華!

フラッシュの使い方が分からなくてほぼ真っ暗、ですので上にお借りしたお料理の写真を貼っておきます。ミシュランを7年連続獲得のお店ということで素敵なお料理ばかり。2万円相当のお料理だそうで、メニューはこちら。

豪華です♪

ちらっと見ただけでもアワビ、車海老、フグ、ぐじ、蟹など豪華な食材。聖護院大根のスープ煮と聞いて運ばれてきたものは高級そうな牛肉(三○亭や、モ○タ屋のすき焼きのような分厚い肉)がどさっと入ったスープでした。

素敵♪

乾杯のワインと柿釜、柿の入れ物に入った車海老たち。ちゃんとお味もついて分かりやすく美味しかったです。

フグづくし♪

トラフグあぶりと、焼きフグ入り蟹炊き込みご飯。本当に豪華!デザートのアイスはちょっと寒すぎたかな。右はちょっと形が悪いけれど花びら餅・・・?

花びら餅・・・。

木津川市の食材、全て本当に美味しかったです。ちなみに同じテーブルの方が柿釜に使われていた入れ物の柿を召し上がっていたので、皮をむいて食べてみましたらめっちゃ美味でした。

木津川市職員の方にちらっと聞いてみたところ、ツアー内容を検討して今後発売される予定だそうです。富裕層向けなのかな、お値段にもよるけれどとても素敵なツアーでした。興味があるので追々チェックしていきたいと思っています!

℡:0774-76-2256

海住山寺 | かいじゅうせんじ

*1:木津川市が計画しているツアーのモニターイベントでしたが、あまり応募が無かった感・・・気のせいかな?

京都・木津川市の海住山寺で11月15・16日限りの無料グルメイベント開催! スペシャルな精進料理とプレミアムディナーに舌鼓♪|るるぶ&more.

開催時期は再考して頂いたほうが良さそうですが、往復バス移動で便利。お料理も本当に美味しかったのでツアーとしてもお勧めです!