京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

1日限定30個!二軒茶屋(中村楼)×フルーツパーラークリケット「いちご大福」を食べてみました♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フルーツパーラー クリケット 京都 果物専門店(@cricket_kyoto)がシェアした投稿

インスタグラムで美味しそうなものを見つけました。二軒茶屋とクリケットがコラボしたいちご大福ですって!京都産イチゴ「京の雫」、ぜったい美味しいやん・・・。

「中村楼」のお手頃な茶屋、二軒茶屋。

f:id:otaku-son:20220326000553j:plain

二軒茶屋は八坂神社鳥居のところにある茶屋。室町時代創業、老舗料亭「中村楼」のお茶屋さんです。2017年のブラタモリ京都編ではタモリさんが来店!

中村楼は、祇園祭の行事にお稚児さんが来られたときはここで必ず一休みされるという老舗(我がオタク息子の同級生さんも、お役目のときに来られたとか)。

 

平野神社近くの人気店「フルーツパーラークリケット」!

f:id:otaku-son:20220326001807j:plain

京都でここを知らない人はモグリ?と言えるほど有名なフルーツパーラー。個人的にこちらのフルーツゼリー、大好きです。今は大丸京都店にも置かれるほどの人気商品(曜日限定ですが)!

 

二軒茶屋×クリケットのいちご大福、ちょっと高価ですが美味しい!

f:id:otaku-son:20220326002715j:plain

間に合った~♪

用事を済ませて大丸京都店まで行ってみましたら、予想以上に残っていて驚き。そうか、1日30個の限定品でも1個500円はちょっとお高いかも?ちなみに、同じ場所に置いてあるはずの出町ふたばの豆餅と神馬堂の焼餅は売り切れていました*1

f:id:otaku-son:20220326002832j:plain
f:id:otaku-son:20220326002844j:plain
バッグ内で横になっていたせいか四角くなっていました(_ _)

トレハロースなど、余計なものは入っていません。原材料はいちご、小豆、砂糖、もち米。お皿に載せて写真を撮ろうかな・・・と思いましたがもうそのまま食べちゃいました(まさかこんなに美味しいとは思わなかった)。

やはりクリケットが選んだイチゴだから?それとも中村楼の技術?イチゴは大きくてみずみずしく、あんこは甘すぎない上品なこし餡!予想以上にかなり美味しかったです。500円はちょっと高いけれど、また食べたいなあ。

28日までの販売で1日限定30個だそうです、気になるかたはお早めに!

*1:「出町ふたば」は早々に売り切れ、「神馬堂」は遅くまで残っていることが多いのだけれど・・・観光客さんが多いからかな?何にせよ嬉しいこと。