京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

華道界のプリンス、未生流笹岡家元の笹岡隆甫さん。祇園祭のお稚児さん経験者です(^-^)

華道界のプリンスが直伝する 美的生活のヒント

 

笹岡隆甫さんは華道の未生流(みしょうりゅう)笹岡のお家元。ノートルダム学院小学校在学時の昭和60年には、祇園祭で長刀鉾のお稚児さんを務められました!

名門洛星高校→京都大学工学部→京大工学部大学院修士課程修了というエリートさん。さらにすらっとした京都風イケメンで非の打ちどころがない・・・華道界のプリンス、と言われるのも納得です。

  • G7伊勢志摩サミットでの会議室・待合・ロビー等の装花を担当
  • 『SMAP×SMAP』(フジテレビ)、『スペシャルライブ 京都・五山送り火』(NHK BSプレミアム)など、TV番組のスタジオ飾花
  • 『平成教育委員会』(フジテレビ)では最優秀生徒賞に選ばれる

など、いろいろな所でマルチな才能を披露されています。ちなみに以前ご紹介した、安室奈美恵さんがお住まいの某マンションのインテリアは笹岡さん監修だとか。

グルメな笹岡さんは食べログにご自分のページをお持ちで、お勧めレストランを多数紹介されています。あんなに美味しい物ばかり食べて太らはらへんのかなあ・・・いいなあ(^^;と、秘かに心配しています。

食べログ<笹岡隆甫さんのページ>

 

ちなみに、京の御三家!だそうで。

 

以前、というか大昔には狂言師茂山家ご長男の茂山宗彦(もとひこ)さん、茶道の裏千家ご長男で詩人のChoriさんとを合わせて「京の御三家*1」とも呼ばれてKBSで番組を持ってはったとか。いやあ、ほんまに伝統芸能の御曹司さん3人揃い踏みですなあ。

いつまでもスリムでエレガントな笹岡さん。これからも応援しています(^-^)

*1:茂山宗彦さんはNHK『ちりとてちん』にも出演されていましたが、関西の方にはNHK『ぐるっと関西お昼まえ』の司会などをされていたので馴染み深いのでは?Choriさんは裏千家家元のご長男さんですが、本業は詩人さんです。もうご苗字も違うようですし、茶道を継がはるんは次男さんのようですね。