京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

人気声優さんお勧めのフルーティな日本酒!増田徳兵衛商店「稼ぎ頭」を飲んでみました。

稼ぎ頭 純米酒 720ml

先日、どうしても欲しいお酒があって調べてみましたら「増田徳兵衛商店」のお酒だと判明。

あら?『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祝う春』で、林遣都くんの先輩がお母さんのお店に持ってきたお酒&趣里さんがパンに入れるお酒がこちらのものでしたね。立春の朝に絞ったばかりの新酒「立春朝搾り」です。

 

増田徳兵衛商店の「稼ぎ頭」!

f:id:otaku-son:20180610130326j:plain

冷蔵庫に入っていました(^-^)

人気声優、梶裕貴さん*1も大絶賛の「稼ぎ頭」というお酒が増田徳兵衛商店にあるのですが、これがとても美味しいのですって!早速問い合わせて、市内中心部で置いてあるお店を教えてもらうことに。

  • ジェイアール京都伊勢丹の酒コーナー
  • 錦市場の「津之喜酒舗」
  • 大丸京都店の地下、酒コーナー(←見つけたので追記しました)

あとは問屋さんが卸しているので、細かいところまでは分からないとのこと。とりあえずは行きやすい津之喜酒舗さんへ行ってきました。

f:id:otaku-son:20180610130420j:plain

”果実のようなすっきりした酸味”

新聞紙を保冷剤代わりに巻いてもらい、いそいそと買って帰ってオタク父と乾杯。名前通り、我が家の「稼ぎ頭」オタク父用に買ってきたのですが・・・これがフルーティで美味しい!本当にまるでワインみたいです。

津之喜商店さんによると、フレンチのお店にも置いてあるお酒だということです。なるほどと納得。

果実のようなスッキリとした酸味と米本来のなめらかな丸みが口中に広がる上品な味わい。食前酒に好適で、日本酒を呑みなれない方にもツウの方にも自信をもっておすすめできます。山田錦で丁寧に仕込んだ、しぼりたての美味しさは5~8℃をワイングラスでどうぞ。

稼ぎ頭 純米酒 720mlより

オタク父よりもピッチが進んで我ながらビックリ。日本酒ってこんなに美味しかったんだ~!と、嬉しくなりました。日本酒初心者の方にもお勧めです。宜しければお試し下さいね。

*1:「進撃の巨人」エレン、「逆転裁判」成歩堂龍一、「ジョジョの奇妙な冒険」広瀬康一くんなど・・・オタク母でも知っている超有名声優さんです!