京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人に愛されるおかき専門店「ユリヤ」。お勧めは京野菜のおかき!

f:id:otaku-son:20160720043855j:plain

「岩サラダ」。ゴツゴツとした歯触りにファンが多いおかきです。

辛党という訳ではないのですが、糖分制限がある義理の父。昨年の父の日には「原了郭の黒七味おかき」を贈ったところ、かなり好評だったのです。同じものを今年も贈ろうかな?と思っていましたら、どうやら製造中止になったようですね(T_T)

いろいろと考えて、今年はおかき専門店「ユリヤ」の詰め合わせを選びました。本社は南区なのですが、直営の西陣店が堀川今出川の商店街にあります。ライフなどのスーパーにも置いてある地元密着型のおかき屋さんですが、京都タカシマヤの地下「銘菓百選」でも一部の品が購入できて便利(^-^)

全国のデパートにも催事で出店されています。先月は三越星ヶ丘店と大阪高島屋、来月は三越福岡店・名鉄名古屋店・高島屋泉北店に出店されます。

催事情報 - 京都あられ本舗 ゆりや

 

美味しい、ユリヤのおかき各種。

オタク母はこちらの「ごぼうの香り」が大好き!その名の通り、堀川ごぼうを使ったおかきなのですが、シンプルな塩味とごぼうの風味が美味しいおかき。さくさくとした歯触りで、1袋ぐらいならすぐに食べ終わってしまいます*1。他にも九条ねぎ・みぶ菜などの京野菜を使ったおかきが各種あります。先日見に行きましたら、酒かすのあられもありました。

京都 あられ・おかき ゆりや

f:id:otaku-son:20160720043840j:plain

他にも塩味の「岩サラダ」や、少し甘口の「京ちどり」も美味しいです。京都らしくてどれも塩辛すぎず、甘すぎずに程よい美味しさでお勧めです。

今回贈った詰め合わせ「京の味くらべ」は、2,700円(税込・送料324円)。到着した次の日には、美味しかった!と早速電話がありました・・・ああよかった(^-^)。

*1:スナック菓子やケーキよりはずっとヘルシーだよねえ、と自分に言いきかせながら食べてしまうのです。美味しい~。