京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

婦人画報2024年2月号「京都、ごはんたべ」を読んでみて!

 

毎年恒例、婦人画報の京都特集。今月号は他に松本幸四郎さん・市川染五郎さん特集もあって読み応えあり。雑誌の2月号って、年末年始のお休みに読んでもらえるように盛りだくさん・・・な気がします!

■第一特集は「京都、ごはんたべ 2024」 いま行きたい名店57軒
話題の料理人が手掛ける最旬店から、京都人がこよなく愛する名店、一度は訪れるべきレジェンドの一軒まで、さまざまなジャンルの“本当においしいお店”をお届け。
「いま、京都で何を食べたらいい?」そんな美味しいもの好きの期待に応える、完全保存版の京都・食ガイドです。

●京都、ごはんたべ2024
季節の情趣を味わう割烹をはじめ、心のこもったおばんざいが人気の和食店、京の旬を巧みに表現するフレンチやイタリアン、ハーブやスパイスを利かせた個性豊かなひと皿まで……。
こんなに豊かな食体験ができるのは、千二百年もの間たゆまぬ革新を続け、今日まで食文化をつないできた京都だからこそ。
話題の料理人による最旬店から京都人が愛する老舗の名店まで、“本当においしいお店”の、最新アドレスをお届けします。

婦人画報 2024年2月号「京都、ごはんたべ」

さらっと読みましたがこのところオープンした新店が多数。いつもは10月に発表されるミシュランも来年4月になり、心待ちにしているのですが・・・一つ星あたりは顔ぶれがいろいろ変わりそうですね。勉強になります。

 

「”ごはんたべ名人”のお気に入り12軒」「こんなときはこんな店」など!

”ごはんたべ名人”として門上武司さん中井シノブさん(「あまから手帖」連載中グルメライター)、山本憲司さん(株式会社サマリー代表、食べロググルメ著名人)。お高いところからお手頃なお店まで、お勧めのお気に入り12軒が載っていました。ビブグルマンの中華「秋華」が載っていたのは嬉しい!

そして「こんなときはこんな店」として「洋食をいただくなら?」グリル小宝のオムライス、「さくっとランチの絶品は?」祇園権兵衛の親子丼や末廣のちらし寿司。親子丼はいつでも定番のお味、末廣は冬の蒸し寿司も美味しい!

美味しそう♪

夜に読んだのですが、本当にお腹が空いて危険な雑誌でした。冬の京都はめっちゃ空いていてお勧めなので、宜しければチェックしてみて下さいませ。amazonでは一部試し読みもできます!