京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

婦人画報7月号「京都、再発見!」が面白いよ♪

祇園祭前のこの時期の婦人画報は、京都特集を組んで下さるので毎年楽しみにしています。期待通り面白かった!

婦人画報7月号特集内容
◆京都、再発見!
内田也哉子さんと訪ねる京都、再発見!
◆羽生結弦 スケートは僕のことば。
◆「韓ドラ」ごはんレシピ
◆南極から地球へ
◆馬場あき子 95歳 歌と人生
◆島ウェルネス、進化と真価
◆美の匠と京都吉兆

婦人画報2023年7月号「京都、再発見!」

一部改装した吉兆や平等院鳳凰堂、銀閣寺も載っていましたが・・・オバチャンには興味深いのが内田也哉子さん。下のお写真は鷹峯の高級ホテル「アマン京都」。

お母様の樹木希林さんゆかりの場所を尋ねる、ということで「おいと」「わらじや」も載っていました。

祇園祭はどう載せてくれはるんかな?と思ったら江戸時代創業の老舗「鍵善良房」今西善也さんのお話で、「神輿洗い」「神幸祭」「還幸祭」が載っていました。宮本組*1の副組頭さんです。

 

美味しいもの情報もたくさん!

そしてお楽しみのグルメ特集。「京都人のお馴染み、教えます」ということでキュレーターの梶川由紀さんや御所人形作家の島田耕園さん、骨董店店主の杉本理さんなどがお高いお店と普段づかいのお店をご紹介。

前のページには大好きな「とんかつ&ステーキ岡田」が載っていたのが嬉しい。代替わりしても美味しいお店、ポテトサラダも美味しい!

そして「京都ラバーが推す偏愛キョウト」として京都以外に住む方の特集も。アラン・デュカスさん、竹本織太夫さんなど。

全部は載せられないのでちょっとだけ見せちゃいましたがさすが婦人画報、長年続いている京都特集が年々深く面白くなっているような?

宜しければチェックしてみて下さいませ。amazonで試し読みもできます!

*1:ちなみに宮本組は八坂神社の氏子組織、数年前にNHKで特集番組もありました。興味深かったです。

今年はボランティアも募集されています!「元気で体力に自信のある19~55歳の男性」、宜しければどうぞ。

宮本組_祇園祭_ボランティア募集フォーム