京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

もうすぐ土用の丑!山椒好きの京都人にも好まれる「ミル付き山椒」は良い香り♪

お気に入りの鰻(昨年)。

今月30日は土用の丑の日。もともとは関東の習わし?なのかな。何にせよ美味しいものが食べられたら良いので、少し前からお気に入りのうな重を予約して楽しみに待っています。

ミルつき!ガリガリ回します♪

最近、身の回りのいろいろウルサいグルメ京都人さんたちに流行っているのがミル付き山椒。ミルつきだといつも挽き立て、香り高い粉山椒が出てくるのでお勧めなのですって。

言われてみれば山椒ってコショウほど頻繁には使いませんよね。我が家も冷蔵庫に原了郭さん*1のが置いてありますが、いつのだったかな(^_^;

原了郭さんのと、大きさ比較。

お勧めはイズミヤで買ったハウスの「香り山椒」、挽きたてはさすがめっちゃ良い香り!なのにお値段は500~600円とお手頃。販売店は下記から問い合わせれば教えてもらえます。

家庭用商品お問い合わせ窓口 | ハウス食品

お急ぎの方はamazonなどでも購入できます。宜しければお試し下さいませ(詰め替えとお間違えなく)。

オタク父には「こんなに山椒ばっかり買ってどうすんねん」と言われていますが・・・京都人ですのでお丼やおうどん、胡麻和えにかけてすぐ減ります!たぶん。

*1:やっぱり定番、原了郭さんのが良いわという方にはこちらもお勧めです。公式では無いのでいつもはめっちゃ高いのに・・・土用の丑前のせいかお安いです!(売り切れてたらゴメンナサイ)