京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

祇園祭のお稚児さんママに聞きました!お稚児さんあるある小ネタ。

f:id:otaku-son:20161218144750j:plain

先日、オタク息子の通う学校のママ友との忘年会に出かけてきました。宮内庁御用達店ママや祇園祭の元お稚児さんママなどのメンバーに仲良くしてもらっています。年に何回か集まり、飲みながらおしゃべりしてストレス解消するのが楽しい!

 ママ友の中でも元お稚児さんママとは子ども同士が仲良いこともあってよくお話&メールするのですが、腰が低くて気さくな方です(←本当にスゴイお家の方は地味にしてはるという、京都人あるある)。

 

お稚児さんあるある♪

f:id:otaku-son:20161218233351j:plain

写真のお稚児さんとは関係ありませんm(__)m

お稚児さんのお母さまであるママ友さんに教えてもらった「お稚児さんあるある」。かなり興味深かったので、いくつか列記してみました。

  • お稚児さんは神の子なので、女人禁制。お祭りの間は母親でもお稚児さんには触れられない。唯一お世話できたのが神事の際の化粧直しだったけれど、短時間でささっと済ませるだけで他は見守るだけなのが辛かった。
  • それに比べて、ご主人は羽織袴で行幸といっしょに歩いて「他人からの視線がめっちゃ気持ちよかった~」と。思わず、あんたが主役と違うで!と、ツッコんだそうで。
  • 八坂神社横の中村楼に伺って稚児餅*1をいただいた時には、いろいろなお作法が面倒くさかった。柄杓(ひしゃく)の使い方のお作法なんて、知ってる子どものほうが珍しいんちゃう?

*1:期間限定で一般発売もありますが、この時期は暑くて出歩けないのでなかなか入手できません・・・。 これまた有名な三條若狭屋の「祇園ちご餅」ならお手軽に買えますが。