京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2022土用の丑>ミシュラン・ビブグルマン「かね正」のうな重&うな丼をテイクアウト。パリッとした鰻が美味しい!

(逞しい腕と)美味しいうなぎ~♪

祇園祭の余波の余波・・・とでも言うのでしょうか、とてつもなく忙しい日々を送っております。これでは体が持たない!ので、鰻で精をつけることにしました(と、言い訳)。

今年の土用の丑は、ちょっとふんぱつして「かね正」、昭和天皇がお好きだった「お茶漬け鰻」*1のお食事処です。ミシュランのビブグルマンにも掲載されている人気店。

1週間ほど前にお電話して、うな重(3,800円)とうな丼(2,000円)をお願いしておきました。本当は有名なきんし丼が頂きたかったのですが、持ち帰りはやってはらへんのです・・・残念。

この日は後祭の宵山ということで、四条近辺はかなり混雑していました。先祭ほどではなかったのが幸いでした。

お食事処は満席。

 

ホカホカうな重とうな丼には、パリッとした鰻!

楽しみ!

お店へ入ると若主人さんが対応して下さって、無事に受け取ることができました。家へ持ち帰ってオタク父といただきます。

たれ少なめでパリッとした鰻とほかほか温かいご飯、本当に美味しかったです!取りに伺う時間に合わせて作って頂いたのかな。ご飯の量も程良く、ペロッと食べてしまいました。

気のせいでしょうか、花街にあるお店は細やかな気配りがいろいろ違いますね(他所の有名な鰻専門店、時間通りに行ったのに作り置きでご飯が冷めていることも多々)。

左がうな丼、右がうな重。

知人の多くはこちらのお店では「蒲焼き」と言うんでしょうか、うなぎのみを頼む方が多いのですが・・・我が家は面倒くさがりなもので、すぐ食べられるこちらをお願いしました。

これで今年の夏もしばらく頑張れるはず!宜しければお試し下さいませ。

℡:075-532-5830

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30

定休日:木曜、日曜

Yahoo!ロコ<かね正>

*1:昭和天皇も愛されたという「お茶漬け鰻」。ちょっとお高めですが、好きな方は本当にお好きなようで・・・差し上げるとめっちゃ喜ばれます。