京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&テイクアウト強化中(^-^)

通好みの贈答品、かね正の「お茶漬け鰻」。濃すぎないお味で美味しい!

f:id:otaku-son:20211007213252j:plain

お待ちかね♪

知人からお誘いがあり、かね正(かねしょう)のお茶漬け鰻を買うことになったのでついでに自分用も買ってみました。

祇園のお食事処にはよく行って「きんし丼」をいつも美味しくいただいていますが、お茶漬け鰻は実は初めて(進物用としては何回かありますが・・・自宅用にはお金をかけないシブチン京都人(^^;)。

鰻をみりんやお醤油で煮込んだお品、とりあえずいくつかお願いしました。でも今は鰻の入荷が限られている?不漁??ということで一か月近く待ちました。

 

「つくだ煮」ではない、お茶漬け鰻。

f:id:otaku-son:20211007213039j:plain

美味しそう♪

昭和天皇好みとして有名なこのお茶漬け鰻、お食事時に「あれ、まだある?」とお代わりもされたそうです。100グラム約3,000円とちょっとお高いのですが、ファンが多いお品です。

嬉しくなって、早速食べてみました。包装紙に貼られた注意書きのシールにもありますが、「つくだ煮ではありませんのでなるべく早くお召し上がりください」とのこと。ふーん、なるほど。

f:id:otaku-son:20211007214209j:plain

実山椒のせ♪

お茶漬けにすると何だかもったいない気がして、炊き立てご飯にのせてそのままいただきました。確かに、見た感じよりもお味は薄めでご飯が進みます!

差し上げた方(このお茶漬け鰻の大ファン)からは「子どもが『これは美味しいからぼくが食べる!』と言われたわ、美味しいものは子どもも分かるんやねえ」とのこと。

ちょっとお高めですが、宜しければお試し下さいませ。

℡:075-541-1171

営業時間:9時~18時

かね正