京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ここもビブグルマン!以前は観光客で大行列、やげんぼりグループ「祇園う桶や う」。

f:id:otaku-son:20201023011019j:plain

かなり空いています!

祇園辺りで用事を済ませた後、ランチに「祇園う桶や う」に行ってみました。毎年、ミシュランのビブグルマンに選ばれている常連店です。うなぎって海外の方に人気が高いせいでしょうか、毎年必ず何店か選ばれていますね。

こちらは京都ではおなじみ、「やげんぼり」グループのうなぎ専門店です。花見小路を歩いてお店へ入り、2階のお座敷へ通されました。隣のおなじみさんらしきおじ様は、白焼き?とビールを頼んで一杯やってはりました。お昼からいいなあ、羨ましい。

f:id:otaku-son:20201023014632j:plain

お写真お借りしています(^-^)

ちなみに普段、この辺りでうなぎを食べるならちょっと歩いて「かね正」に行くのです。お手頃で美味しいので、コロナ禍前は外国人の方たちでいっぱい、電話もなかなか取ってもらえない感じでした。今は落ち着いていますね。

 

鰻丼、お昼にちょうどいい量でした(^-^)

f:id:otaku-son:20201023011139j:plain

十分な量でした(^-^)

ここは「う桶」が有名なのですが、こんな大きいのはとても食べられないので鰻丼(竹):3,550円を注文。赤だし or 肝吸いがつくので、ここは迷わず肝吸いに。

最初は鰻丼の松にしようかと思ったのですが、「松2つで、う桶1つ(3人前)になります」と言われました。ってことは松は1,5人分、それは多すぎる・・・教えてもらって良かった。

f:id:otaku-son:20201023014937j:plain

一部加工しました(^^;

お味はうーん・・・大昔、知人が美味しいと言っていたのを思い出して行ってみたのですが、なんだか思ったよりは普通*1でした。ちょっと期待しすぎたのかなあ、またリベンジしてみたいです(^^;

℡:075-551-9966

営業時間:11:30-14:00、17:00-20:00

定休日:月曜

Yahoo!ロコ<う桶や う>

*1:個人的には、いつも行く柳馬場梅乃井のほうが好みかなあ。ウメノイさんはどこも外れがない印象があります。

祇園通の大先輩からも「『う』に行ったん?ふーん・・・どやった?(どうだった?)」と京都人っぽく遠回しな感じで言われました。どういう意味や~?(^^;